サイトの更新をメールで知る方法とは?
最も効率的な方法をご紹介
Webサイトの更新をいち早く知りたいニーズを抱えているけれど、目視チェックでは到底100サイト以上のチェックは難しいといった課題を感じている事業者は多いかもしれません。サイトの更新をメールなどで通知を受けることができれば、目視で確認する手間が大幅に削減できます。今回は、サイトの更新をメールで知る方法の中でも、最も効率的な方法をご紹介します。
1. サイト更新情報を把握する必要があるのはどんな時か
サイト更新情報を把握する必要があるのはどんな時があるかを解説します。
●競合調査
競合調査は、様々な場面で実施されます。例えば、競合のホームページにはニュースリリースが掲載されます。こちらには新規商品や、新サービス、会社の方針などが掲載されたりしますので、最新の競合情報を把握するためにも定期的に確認が必要となります。競合情報を把握できていないことで、自社の戦略に大きな遅れが出てしまうことがあるため、競合のサイト更新情報の把握は非常に重要です。
●行政の入札情報の取得
国や自治体の入札案件を事業の一つとしている企業は、入札情報や、補助金情報等をタイムリーに取得する必要があります。入札案件は受注内容や、受注金額等も決まっているため、販促や営業活動が不要であり、債務不履行もなく、多様な仕事があるので多くのメリットを期待できます。入札案件のサイト更新がされたら、すぐに新着情報を確認する必要があります。
●ECサイトの情報
ECサイトを運用している会社であれば、競合他社のECサイトの確認は必須です。どのような商品を取り扱っているか、新商品は出たのか、価格は変わったのかなど、競合の情報をこまめに確認し、顧客の流出や、売上の機会損失につながらないように対応する必要があります。見せ方や、価格の変更が成果に大きく関わる事業なので、できる限り早く情報収集できるようにしなければなりません。
関連コラム:競合のWebサイト調査でのチェックポイントやおすすめツールをご紹介
2.サイト更新を知る方法
サイト更新を知る方法として、次のような方法があります。
●手動検索・リサーチ
人力でサイト更新確認を行う調査方法です。更新をチェックしたいサイトの一覧リストを出しておき、一つ一つクリックしてブラウザ上で目視し、更新されているかどうかを確認していきます。サイト数が少ないときには手早く確認できますし、クリックしてサイトを表示して見るだけなので、それほど煩雑な作業ではありません。一方、更新をチェックしたいサイト数が膨大になると人力では時間と手間が大幅にかかってしまいます。
●ブラウザの拡張機能
ブラウザの拡張機能として、サイトの更新があった際に通知してくれる機能を持つものがあります。多くの場合、無料で利用できますが、確認できるサイト数には限りがあるため、特定のサイトを選択し登録する必要があり、更新チェックしたいサイト数が膨大の場合には利用できません。また推奨ブラウザが社内で決まっている場合、そのブラウザに拡張機能がなければ利用できません。
●サイト更新チェックツール
サイト更新チェックツールとは、事前に更新を知りたいサイトのURLを登録しておき、更新があればメール通知を受けられるツールです。無料と有料のツールがありますが、無料の場合は登録できるURL数に限りがあることが多いため、ビジネス利用はむずかしいでしょう。有料の場合は法人向けに作られていることが多いため、登録URL数の上限が多く、業務に使える安定性や信頼性も期待できます。
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3.サイト更新通知をメールで受け取るメリット
サイト更新をメールで受け取る方法は、複数あることをご紹介しました。更新されたことをメールで知ること自体には、次のようなメリットがあります。
●競合情報を素早く取得して施策を打てる
競合他社のサイトの更新をチェックするためにサイト更新通知をメールで受け取ることができれば、素早く最新情報を知ることができるので、ビジネス戦略としての施策を早期に打つことが可能です。目視で更新確認をすると、チェック作業を行ったときにはすでにプレスリリースが発表されてから2週間経っていたといった事態も起こり得ます。更新があったら即座にメール通知を受けられる体制を整えておくことは、競争に勝ち抜いていくための重要な備えとなります。
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●Webモニタリング工数の大幅な削減につながる
人力でWebモニタリングを行っているのであれば、サイト更新通知を受け取ることで大幅な工数削減が見込めます。調査するサイト数が多ければ多いほど効果が得られます。
●法改正情報の迅速な取得で早期対応が可能
経営や製品・サービスに関連する法改正情報は、できるだけ早く入手したいものです。改正への対応のためには早期から準備したほうが有利に働きます。法改正情報が掲載されるサイトの更新通知をメールでキャッチアップすることで、迅速な法改正への対応につながります。
関連コラム:法改正の情報収集を効率化するには?おすすめツールもご紹介
●自社サイトのリスクを早期に知ることができる
自社サイトにおいても、サイト更新があるたびに通知を受けるようにしておけば、誤ってファイルをアップロードしてしまったといったミスによるデザイン崩れなどにも早期に気付くことができます。ミスにいち早く気付くことができれば、早期に訂正できるので、トラブルを最小限に留めることができるでしょう。
関連コラム:Webリスクモニタリングとは?自社に合ったサービスでリスクを回避!
4.サイト更新チェックツールでできること
サイト更新をメール通知で受ける方法のうち、ビジネス用途として最もおすすめなのが、有料のサイト更新チェックツールです。このツールでは、どのようなことができるのか、確認しておきましょう。
●事前にURLを登録しておけば更新時に自動メール通知を受けられる
先述の通り、チェックしたいページのURLを登録しておくだけで、更新があった際に自動でメールが送られてきます。
●更新箇所が一目で分かる
メール通知が来たら、次に確認したいのが、「どこに更新があったのか?」ということです。自分で更新箇所を探すのは、よほど見慣れたページでなければむずかしいものです。そこでサイト更新チェックツールの中には、サイトの更新箇所や内容が一目でわかる画面キャプチャ機能を提供しているものもあります。このような機能があれば、確認の手間も省けます。
●検知の範囲指定やキーワード設定で必要な情報だけを自動取得できる
「このページのこの部分だけを検知したい」「このキーワードを含む更新があったときだけ通知してほしい」といったニーズに応えるサイト更新チェックツールもあります。こうした検知の範囲指定やキーワード設定機能を備えるツールであれば、必要な情報だけを取得できるので便利です。
●15分間隔などWebモニタリングの時間設定で迅速に情報取得が可能
更新がされたかどうかのチェックは、できるだけ頻度高く実施してほしいものです。サイト更新チェックツールの中には、15分間隔など高頻度にWebモニタリングの時間設定ができるものもあるので、更新を迅速に知ることができます。
5.サイト更新チェックツールの選定ポイント
サイト更新チェックツールの導入を検討する際には、ぜひ次のポイントで選定するのをおすすめします。
●サイトURL登録数の上限は十分か
ツールによって、登録できるURLの上限数が異なります。自社がチェックしたいサイト数より少ないツールは不便といえるでしょう。大規模なリサーチを実施したい場合は、最大2万URL以上は必要といえます。
●画面キャプチャ比較などの機能があるか
更新された箇所を確認する際に、一目見て差分が分かるような、画面キャプチャ比較などの機能があるかどうかは重要です。更新箇所がわかりにくいと作業工数が増してしまうためです。事前に差分確認画面を確認しておきましょう。
●画像データやHTMLの更新も検知できるか
更新を検知できる対象がテキストのみのツールは不便といえます。テキストだけでなく、画像やHTMLの更新も検知できるツールがおすすめです。
●検知の範囲指定やキーワード設定機能はあるか
検知の範囲やキーワードを設定して、更新を知りたい内容を絞り込むことができるかどうかも確認しましょう。ツールを導入しても、これらの機能が使えなければ、余分な検知をしてしまい、かえってチェック工数が増加してしまう恐れがあります。
●自社と同じ用途や業界の導入事例はあるか
他社の導入事例がサービスサイトなどに掲載されていたり、導入事例の資料を提供してくれたりするサービスを選びましょう。特に、自社と同じ用途や業界の導入事例があることが理想です。
●サポート体制は充実しているか
導入前後のサポートが丁寧でしっかりしているサービスを選ぶのをおすすめします。不具合や問題があれば迅速に問い合わせに対応してくれたり、成果を出すための支援をしてくれたりするサービス事業者であることは重要な条件といえます。
6.まとめ
サイトが更新されたかどうかをメールで受け取ることは、ビジネスにおいて有利となります。特におすすめなのが、サイト更新チェックツールの利用です。
サイト更新チェックツールの導入をお考えの際には、ぜひ「CERVN」をご検討ください。
最大30,000URLを登録でき、15分間隔でWebモニタリングの時間設定ができるので、素早く更新情報を検知できます。また画面キャプチャ比較による差分チェックが一目でできるので、確認工数も削減できます。
テキストのみならず、画像やHTMLの更新も検知でき、検知の範囲指定やキーワード設定により、ニーズに即したチェックが可能です。
導入事例もご要望のケースをご紹介可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。サポートに関しては、お問い合わせ専用窓口にて、専任の技術サポート担当者が迅速かつ丁寧に対応させていただきます。
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