Webリスクモニタリングとは?自社に合ったサービスでリスクを回避!

インターネット上で自社や関係者などの情報を継続的に監視や観察する「Webモニタリング」は、リスク回避やマーケティング、顧客サービス向上などさまざまな目的で行われています。
今回は、その中でもWebリスクモニタリングについて実施例や、目的にあったWebリスクモニタリングの方法をご紹介します。

目次

1.Webリスクモニタリングとは?

WebモニタリングとはWeb上、つまりインターネット上で何らかのモニタリングを行う行為を指します。

そもそもモニタリングとは、監視や観察、観測を継続的または定期的に行うことをいいます。

近年、企業で行われているWebモニタリングは、インターネット上のあらゆるWebサイトや、オンラインにつながるSNSアプリなどにおける自社の情報を監視し、ビジネスに役立てる取り組みです。

例えば、SNSや掲示板、ブログの投稿内容などの炎上対策やセキュリティ調査、マーケティングやカスタマーサポートへの活用、広告主や広告代理店によるアフィリエイト広告記事のチェックなどが挙げられます。

Webリスクモニタリングは、その中でも自社SNSの投稿内容や、アフィリエイト記事に誤った表現が無いかなど、企業のリスクを回避するためにモニタリングを行うことを指します。

2.Webリスクモニタリングのメリット

Webリスクモニタリングのメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。主なメリットをご紹介します。

2-1.リスクの早期検知

Web上のリスクは、炎上すると一気に広まることがあるため、なるべく早く対応する必要があります。対応の遅さは企業としての管理体制の責任にもなるため、どれだけ早く気付き対応できるかが、その後の展開に大きく影響します。

2-2.リスク対応の体制強化

リスク対応へのルールが曖昧になっていると、実際に問題が発生してから報告先や対応方法などを一から検討する必要が出てしまい、結果として後手後手になってしまいます。会社としてWebリスクモニタリングを実施しており、その際の対応方法も明確化しておけば、問題が発生してもすぐに対応することができます。

2-3.リスクに対する意識の改善

Webリスクが伴う業務を社員に任せっきりにしていると、リスクへの意識もなかなか上がらず、いつまでもリスクが起きる危険性があります。
しかし、Webリスクモニタリングを行うことで、社員の意識向上や、チェック者の危機意識を高めることができるので、リスクが発生する可能性を低くすることができます。

このように、Webリスクモニタリングは企業にとって様々なメリットがあるのです。

3.Webリスクモニタリングの実施例

Webリスクモニタリングは、実際にはどのように行われているのでしょうか。主な実施例をご紹介します。

3-1 自社の社員が定期的に検索エンジン等で自社の情報をチェックする

インターネット上には、自社の公式サイトやSNS投稿だけでなく、他社サイトにおいても自社の情報が掲載されることがあります。またSNSでは自社商品や自社に関する口コミが掲載されることがあります。それらを定期的に自社の社員が検索エンジン等でチェックします。

3-2 アフィリエイターのブログ記事や紹介内容が法令違反になっていないか確認する

アフィリエイト広告を出している広告主や広告代理店は、アフィリエイターのブログ記事や紹介内容が薬機法などの法令違反になっていないかを確認する必要があります。そのためにモニタリングが行われています。

3-3 SNSの炎上監視を行う

SNSでは、時々「炎上」と呼ばれる事象が起きます。炎上とは、批判が殺到して収集がつかない状態になったり、複数のWebサイトに渡って、議論や批判が行われたりすることです。炎上が自社のSNS投稿が引き金となった場合には大きな問題となります。そのため、炎上が起きていないか、もしくは起きそうな兆候はないかを監視する取り組みが行われています。

3-4 リスク監視専門会社にアウトソーシングする

自社の情報や炎上のWebモニタリングを、リスク監視専門会社にアウトソーシングして、常時監視してもらうことも行われています。

4.目的別のWebリスクモニタリングの方法

ここまで説明した通り、Webリスクモニタリングは目的に応じて様々なやり方があります。ここでは目的にあったWebリスクモニタリングの方法を解説します。

4-1 SNS、メディアへのユーザーの投稿による炎上もチェックしたい

このような場合は、リスク監視専門会社にアウトソーシングするのがおすすめです。投稿内容の判定・通知から鎮火までの対応までサポート範囲が広い点が魅力です。一方で、対応内容によっては月に数十万かかることもあり、高額になりやすいのがデメリットです。

4-2 自社SNSや自社Webサイトの投稿内容だけチェックしたい

この場合は、チェック範囲や時間が限定されているので、目視や無料/有料ツールによるWebリスクモニタリングがよいでしょう。しかし、担当者が多忙、アカウント数が多い、更新タイミングが分からないなど、チェックが漏れる恐れがあります。もし見落としやチェック漏れがあった場合は企業リスクに直結してしまいます。そのため、有料ツールでなるべくチェック漏れを防ぐ仕組みが作れるとよいでしょう。

5.Webリスクモニタリングを効率的に行うおすすめツール

Webリスクモニタリングを効率的に行うには、目視や無料ツールではなく、Webモニタリングに特化した自動化ツールがおすすめです。

5-1 Webモニタリング自動化ツールとは?

Webモニタリング自動化ツールとは、Webリスクモニタリングの手作業による目視チェック業務を削減し、自動でWebモニタリングを行ってくれるツールのことです。モニタリングしたいWebサイトのURLを登録しておくと、自動でチェックを行ってくれます。中には更新があった際にメール通知をしてくれるツールもあります。

5-2 Webモニタリング自動化ツールがおすすめの理由

Webリスクモニタリングに、このWebモニタリング自動化ツールがおすすめの理由として、大きく分けて、下記の3つの理由があります。

●大幅に工数を削減できる
人による目視チェックと比べて大幅に工数を削減できます。目視チェックは、毎回、膨大な数のWebサイトを確認する必要があり、非効率的です。自動化ツールであれば、通知を受けて、更新されたWebサイトだけをチェックすれば良いため、非常に効率的です。自動化ツールの中には、更新された箇所の差分をわかりやすく示してくれるものもあります。パッと見て更新前後の変化がわかりやすいことから、さらに業務が効率化します。

●ストレスや不安を回避できる
例えば、上司からWebリスクモニタリングの指示があり、定期的に目視で複数のWebサイトを確認しなければならないというケースがあったとします。この場合の担当者は、多忙な中でWebサイトを一つ一つ訪れ、更新されているかどうかを確認しに行かなければならないことや、ずっと更新されていないがいつ更新するか分からないので確認しなければいけない非効率な状態へのストレスを感じるでしょう。さらに、どこにあるか分からない更新箇所を見逃してはいけないことの不安を感じるかもしれません。
Webモニタリング自動化ツールを導入することで、自身で確認しに行く必要がなくなり、見逃し防止も可能になるため、不要なストレスや不安を回避することができます。

●動作保証やサポートがある
製品として販売されているWebモニタリング自動化ツールは、一般的に、一定の動作保証がされています。またサポートが受けられることも多いため、安心してビジネスに利用できます。

6.まとめ

Webリスクモニタリングは、企業にとってインターネット上のリスクを監視するための重要な取り組みです。より効率的に実施するには、自動化ツールの利用がおすすめです。

キーウォーカーでは、Webリスクモニタリングを自動化できるツール「CERVN(サーブン)」を提供しております。

CERVNにはWebリスクモニタリングを効率的に行える機能が豊富に備わっています。

最大30,000URLを登録できるほか、テキストだけでなく、Webサイトを構築する言語であるHTMLや画像の更新も検知が可能です。また更新箇所の差分が一目でわかるため、よりWebリスクモニタリングを効率化できます。

動作保証はもちろんのこと、サポートも専任の技術担当者が迅速かつ丁寧に対応いたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

Webモニタリングサービス CERVN
無料ダウンロード資料

「Webサイトがいつ・どこが更新されたのかが分からない」
「大量のWebサイトをモニタリングしたいけどリソースが足りない」

そんなお悩みに応える、Webモニタリング自動化ツール「CERVN」のダウンロード資料です。
CERVNの特徴や、豊富な機能、導入事例、料金など、Webサイトには掲載していない情報までこの一冊に集約!ご興味がある方はぜひ無料でダウンロードしてみてください。