アフィリエイト記事の管理者必見!更新を自動でチェックする方法をご紹介

アフィリエイト広告のサービスプロバイダーや広告代理店、広告主は、日々、アフィリエイターのブログサイトなどの記事チェックを行う活動を行っています。
マーケティング施策として効果のあるアフィリエイト広告ですが、薬機法や景品表示法に抵触するリスクもあるため、使用禁止ワードが書き込まれていないかをチェックし、アフィリエイト広告の適正化に努めています。

実際、該当する事業者にはどのような課題があるのでしょうか。今回はアフィリエイト記事の管理課題を解決する方法と共に、特に記事チェックを効率化するツールをご紹介します。

目次

1.アフィリエイト記事の管理でよくある課題

インターネット上でアフィリエイト広告に関わる事業者は、日々、Webサイトやブログ、SNSなどに投稿される文章や記事を管理する必要があるでしょう。このような中で、次のような課題が生じがちです。

●チェックしなければならないページが膨大にある

アフィリエイトの記事は、日々どんどん公開されてきます。チェックしなければならないページ数が膨大で、人力による目視のチェックでは、限られた時間内に行うのは困難といえます。

●ページ内におけるチェックの抜け漏れが起きてしまう

目視で1ページずつ、ブログ記事などをチェックしていく際に、同じ記事の中でも見落としてしまう部分が出てくる恐れもあります。チェックの抜け漏れがある状態でチェック作業を続けてしまうと、成果が出ないどころか、法令違反などのリスクも高まってしまいます。

●更新されたページだけチェックしたい

作業効率の面から、更新されたページだけをチェックしていきたいところです。しかし、目視では更新されたページだけをチェックすることはむずかしいものです。

●使用禁止ワードを目視でチェックすることに負荷が高い

使用禁止ワードを使用していないかをチェックする際には、キーワードを一覧にリスト化し、それぞれを検索してチェックするといった方法を取るのが一般的です。しかし、数多くの使用禁止ワードを目視でチェックすることは、作業負荷が高いといえます。

●不安や心配でストレスが大きい

チェック者は薬機法に触れていないか、何か深刻な問題になる表現を使っていないかなど、ある程度、不安や心配に思いながらチェックしていくものです。しかし作業の最中、毎回そのような不安を抱えていると、大きなストレスにつながってしまいます。

2.アフィリエイト記事の管理課題を解決する方法

アフィリエイト記事の管理や、チェックの課題を解決する方法には、以下のものが考えられます。

●事前にルールをアフィリエイターに提示する

使用してはいけないワードなどを事前にリストアップしておき、アフィリエイターに提示することで、ある程度は使用を防ぐことができます。しかし、対応が徹底されているかは確認できないため、やはり内容のチェックは行う必要があります。

●チェック人員を増やす

チェックする人員が多ければ、それだけチェックできるページ数も多くなるため、人員を増やすのが正攻法といえます。しかし人手不足の中、なかなか現実的ではないケースもあるでしょう。その場合には、業務のアウトソーシングを行うことも一案です。しかし、チェックするページが多ければ多いほどコストが増大するため、費用対効果が合っているのかはよく検討する必要があります。また、結局目視でチェックしている場合は抜け漏れが起きる可能性があります。更新後すぐにチェックできるのか、という点も含めてチェック方法は確認する必要があります。

●アフィリエイターに対して薬機法や景品表示法の考え方の周知・啓発を行う

アフィリエイターやサイト運営者は集客成功のためのGoogle上位表示のコツや、ユーザーに商品を購入してもらうための方法などを常に考えているため、法令遵守には意識は向きにくいです。そのため、薬機法や景品表示法などの、法に触れるリスクのある事項については、表現方法などをアフィリエイターに対して事前に周知・啓発しておくことが一つの有効な対策といえます。以前に比べて法律が厳しくなっていることや、アフィリエイター自身にとっても法律を守る意味がある理由を認識してもらうことで、より高い意識で記事を作成することが期待できます。実施方法には説明会を開催したり、教育コンテンツをわかりやすく作成するなどの方法が考えられます。

●信頼のおけるアフィリエイターにだけ依頼する

初めからアフィリエイターの採用において面談などを実施して、選定に労力やコストをかける方法もあります。知識があり信頼のおけるアフィリエイターにだけ広告の作成を依頼する方法です。ただし、ライターに対応してもらうことも必要ですが、記事に問題があった場合は会社も責任を取らなければなりません。そのため、ライターのチェックも必要ですが、それに依存せずに自社の責任でチェックできる体制を作ることが重要と言えるでしょう。

●更新チェックツールを活用する

チェック業務の効率化のために、更新チェックツールを活用する方法もあります。これは更新されたページを自動で検知するツールです。更新された箇所だけを集中的にチェックしたいときに役立ちます。

関連コラムアフィリエイト記事の薬機法チェックを自動化する方法をご紹介

3.Webサイトモニタリングツールでできること

解決策の一つとしてご紹介した更新チェックツールを選ぶなら、Webサイトモニタリングツールが有効です。

Webサイトモニタリングツールとは、収集したいWebサイトのURLを登録しておけば、自動で更新をチェックし、更新があればメールで通知を受けられるツールです。このツールを利用すれば、アフィリエイト記事チェック業務において、次のことを行うことができます。

●更新の自動通知でアフィリエイト記事のモニタリングを自動化できる

更新があるたびに通知が来るため、通知が来たときだけアフィリエイト記事をチェックしに行けば良いので、大幅にチェック業務に割かれる時間を削減できます。少ないチェック人員による運用でも効率的なチェックが可能になります。

●キーワードを指定して検知できる

Webサイトモニタリングツールでは、特定のキーワードを指定しておけば、そのキーワードが使われているページを自動で検知してくれます。アフィリエイト記事チェックでは、薬機法に違反しているワードなどを登録しておけば、禁止ワードが書かれた記事が公開されるたびに自動検知の通知を受けられるので、チェックや改善活動を迅速に行えます。

●膨大な数のページを自動チェックできる

何よりアフィリエイト記事の膨大なページ数のチェックを効率化できることは大きなメリットです。心理的負担も軽減されると考えられます。

関連コラム記事の禁止ワードをチェックして自動通知する方法をご紹介

4.アフィリエイト記事のチェックをツールで効率化した事例

アフィリエイト記事のチェックをWebサイトモニタリングツールで効率化した事例をご紹介します。

●アフィリエイトサービスの運営会社の事例

・課題
あるアフィリエイトサービスの運営会社は、アフィリエイターのブログ記事チェックの対象が数千ページにも及び、膨大な工数がかかっていました。また薬機法に触れていないか心配で、チェック担当者は心的ストレスが増大していました。

・解決策
Webサイトモニタリングツールを導入したところ、ブログ記事のチェック時間が減少するとともに、チェックの回数も増やすことができるという生産性向上の効果につながりました。チェック担当者の心理的負担も軽減され、チェック作業のモチベーション向上に寄与しています。

活用例アフィリエイト記事の更新箇所を差分検知、自動通知で記事チェックの工数を削減

5.まとめ

アフィリエイト記事のチェック作業は、負荷が高いことで知られています。Webサイトモニタリングツールを導入・活用することで、大幅に業務効率化、生産性向上につながると考えられます。

キーウォーカーでは、「CERVN(サーブン)」というWebサイトモニタリングツールを提供しております。Webサイトの差分や更新情報を自動で取得してメールでお知らせするほか、キーワード指定による更新チェックも可能なことから、アフィリエイト記事のチェックにも適しています。

更新された箇所のわかりやすさには定評があります。詳細は、サービス紹介ページでご確認ください。

Webモニタリングサービス CERVN
無料ダウンロード資料

「Webサイトがいつ・どこが更新されたのかが分からない」
「大量のWebサイトをモニタリングしたいけどリソースが足りない」

そんなお悩みに応える、Webモニタリング自動化ツール「CERVN」のダウンロード資料です。
CERVNの特徴や、豊富な機能、導入事例、料金など、Webサイトには掲載していない情報までこの一冊に集約!ご興味がある方はぜひ無料でダウンロードしてみてください。