競合サイトの更新をチェック!自動通知できるツールもご紹介

競合他社を調査し、分析することは多くの企業が行っている取り組みです。近年はWebマーケティングの戦略も緻密になってきており、多くの企業が自社サイトで集客や販売を計画的、戦略的に進めています。

こうした状況を受け、競合サイトの調査は重要度が増しています。今回は、競合サイトの調査・分析の手法や更新を素早くチェックする方法をご紹介します。

目次

1.競合サイトを分析するメリットとは?

企業が競合サイトの分析を行うメリットとして、次のことが挙げられます。

●自社サイトのコンテンツ戦略を立てられる

競合サイトを調査し、分析することで、自社サイトのコンテンツ制作の戦略立案に役立ちます。特に検索エンジン最適化のSEOを実施する際には他社サイトのコンテンツを確認しながら傾向をつかんだり、他社の戦略を把握することで、有効策となるコンテンツ戦略を立てていくことができます。

●競合の強みと差別化ポイントを特定できる

競合サイトの調査結果を活用して分析を行うことで、その競合の強みと差別化ポイントを特定することができます。その差別化ポイントを自社サイトに反映すれば、競合他社に差をつけたコンテンツ展開やWebマーケティングが行えるようになります。

●市場のトレンドや動向を知ることができる

競合他社はたいてい複数社存在するため、その複数社のWebサイトの調査・分析を行うことで、市場のトレンドが見えてきます。またどのようなニーズがあるのかを探ることができるため、自社の販売・マーケティング戦略立案の材料にすることができます。

分析結果のデータを蓄積していくことで、競合サイトの時系列ごとの変化を掴むことができ、更新頻度や変化の推移を追えることから、有意義な対応策を検討することができるでしょう。

2.競合サイトのチェック項目

競合サイトを調査する際、チェックする項目として、主に次の項目が挙げられます。

●ページタイトル
●CTA(誘導の仕方)
●キャッチコピー
●デザイン
●コンテンツの種類
●流入キーワードと流入経路
●PV数
●直帰率・滞在時間
●被リンク
●更新頻度
●更新のタイミング
●ニュースリリース

ページタイトルはSEOにおいてもページ順位を左右する項目であるため、大きなヒントになります。

また、CTAとは、Call To Action(コール トゥ アクション)の略で、行動喚起を意味します。 Webサイトに訪問したユーザーに対して、商品・サービスの購入やお問い合わせ、資料のダウンロードなど具体的な行動に誘導することを指します。CTAをチェックすることで競合サイトがどのような成果を出したいのかを知ることができます。

キャッチコピーやデザインなどの目に見える部分はユーザーの印象に関わるため、差別化するためにも重要です。また流入キーワードと流入経路、PV数、直帰率・滞在時間、被リンクといったWebサイトのアクセスに関わる内部の情報はコンテンツ戦略や差別化に欠かせない情報です。

また更新頻度や更新のタイミング、ニュースリリースの配信のタイミングなど、常に最新情報をキャッチすることは、Webサイトにかかわらず、競合他社の全般的な動向をキャッチするのに重要です。

3.Webモニタリング自動化ツールで競合サイトをチェックする方法

競合サイトの更新内容の確認や、ニュースリリース配信など、タイムリーに情報をキャッチしたいときに有効活用できるのがWebモニタリング自動化ツールです。このツールの概要とともに、なぜ有効活用できるのかの理由をご紹介します。

●Webモニタリング自動化ツールとは?

Webモニタリング自動化ツールとは、更新を確認したいWebサイトのURLを登録するだけで、自動的にモニタリングを行ってくれるとともに、対象サイトに更新があると自動通知してくれるツールのことです。

何万ものサイトを登録しておくことができるので、競合他社が複数ある場合や、競合他社のサイトが大規模で数十、数百ページにも及ぶ場合でもモニタリングができます。

●Webモニタリング自動化ツールが競合サイトチェックに有効な理由

Webモニタリング自動化ツールは更新があったときだけ自動通知を受けられるため、競合調査の作業負荷軽減や時間の短縮が可能です。競合サイト調査・分析業務の効率化が可能になるでしょう。

また更新は自動で検知し、更新箇所はわかりやすく表示してくれるため、見落としのリスクもなくなります。

●Webモニタリング自動化ツールでチェックできる項目

このツールでチェックできる競合サイト調査の項目は次の3つが挙げられます。

・更新頻度
・更新のタイミング
・ニュースリリース

また更新のたびにページタイトルやCTA(誘導の仕方)、キャチコピー、デザインといったコンテンツのどこに更新がなされたのかを、更新前の画面と比較して差分を確認することができます。

細かい箇所の更新も見落とすことなく見つけることができるのもメリットです。更新箇所を明確にすることによって、競合他社の戦略の意図を推測できる場合もあることから、貴重な情報になるでしょう。

4.まとめ

競合他社の情報を調査して分析することは、企業にとって非常に重要です。自社サイト構築の戦略に役立つとともに、競合他社の全般的な動向をタイムリーにキャッチできるWebモニタリング自動化ツールは、競合調査及び分析に有効といえます。

Webモニタリング自動化ツールを導入を検討されている場合には、キーウォーカーの「CERVN」がおすすめです。

最大30,000URLを登録でき、15分間隔でWebモニタリングの時間設定ができるため、素早く競合他社の更新情報を検知できます。詳細はぜひサービス紹介をご覧ください。

Webモニタリングサービス CERVN
無料ダウンロード資料

「Webサイトがいつ・どこが更新されたのかが分からない」
「大量のWebサイトをモニタリングしたいけどリソースが足りない」

そんなお悩みに応える、Webモニタリング自動化ツール「CERVN」のダウンロード資料です。
CERVNの特徴や、豊富な機能、導入事例、料金など、Webサイトには掲載していない情報までこの一冊に集約!ご興味がある方はぜひ無料でダウンロードしてみてください。