Webサイトの更新をチェックするには?おすすめの方法をご紹介

Webサイトは、各企業にとって広く対外的に自社の情報を公開する有益なツールとなっており、日々、更新されていきます。ビジネスを進めるなかで、競合他社や顧客、関係者のWebサイトやSNSの更新チェックを行うことは重要です。
今回は、Webサイトの更新チェックが必要なケースやチェック方法、Webサイトの更新をチェックする際におすすめの方法をご紹介します。

目次

1.Webサイトの更新チェックが必要なケース

Webサイトの更新チェックが必要なケースには、次のものがあります。

●EC事業者
EC事業者の中には、競合ECサイト上に掲載されている商品の価格情報の更新を随時チェックしているところも多くあります。価格戦略で優位性を獲得するために行っています。

また、自社商品が掲載されているWebサイトの更新をチェックすることで、口コミが投稿された時に即時にチェックすることができ、ユーザーの購買理由や感想を商品開発や販売促進に活用することもできます。

●営業部門
多くの企業に備わる営業部門では、定期的に取引先企業のWebサイト上のニュースの更新をチェックし、営業機会損失を防いでいます。また企業がターゲットである場合、そのターゲット企業のWebサイトのチェックも、市場の動向をつかむために必要です。競合他社よりも先に行動を起こすことが求められます。

●Web広告代理店
多くのWeb広告代理店は、アフィリエイト広告を利用する広告主に代わって、アフィリエイターのブログサイトの記事チェックを行っています。アフィリエイターの記載内容に法的に違反はないかなどを確認しています。

関連コラム差分チェックとは?必要性やツールのメリットをご紹介

2.Webサイトの更新をチェックする方法

一般的に、Webサイトの更新をチェックするには、次の方法があります。それぞれの特徴をご紹介します。

2-1 目視でチェックする

Webサイトを人が目視でチェックする方法です。チェック機能としては、人の目であることから見落としが発生しやすく、精度が下がる一方で、人ならではの感性により、細かな変化やニュアンスに気付けることもあります。ただし、100サイト以上など膨大Webサイトをチェックするとなれば時間と労力がかかります。

2-2 無料の更新チェックツールを使う

インターネット上に無料で配布されている更新チェックが行えるツールを使う方法です。
チェック機能としては、目視と比べてチェックを自動化できるので、手間の削減につながります。また無料であることから手軽に使用できるメリットもあります。一方で、無料であるために動作保証の点で懸念があったり、チェックできるWebサイト数に限りがあったりすることはデメリットです。
セキュリティについても保証がないため、情報漏洩やツールそのものの脆弱性によるウイルス感染リスクなども懸念されます。

2-3 ブラウザの拡張ツールを使う

ブラウザの拡張機能として、Webの更新をチェックするツールが複数配布されています。ほとんどの場合、無料で使用できるため、手軽に利用できます。無料ツールと同様、チェックは自動化できますが、チェック数に限りがあり、ブラウザ依存になるためユーザーが所属している会社の推奨ブラウザでは使用できないことがあるといったデメリットがあります。

2-4 有料の更新チェックツールを使う

更新チェックツールには、主に法人向けに提供されている有料ツールもあります。基本的に企業がビジネスで活用するために作られているため、動作保証がしっかりされており、チェックの自動化や通知機能などの便利な機能が多いのが特徴です。一度に登録できるWebサイト数は、数万サイト単位というツールもあります。

3.Webサイトの更新をチェックするのにおすすめの方法は「自動化ツール」

企業がビジネスにおいてWebサイトの更新をチェックする必要があるケースにおすすめの方法は「自動化ツール」です。無料と有料がありますが、更新チェックが収益やリスクに直結する場合には、有料ツールが最適です。

Webサイトの更新チェックツールで、有料のものには、例えば次の機能があります。

3-1 機能

●URL登録で自動メール通知
更新チェックを行いたいWebサイトのURLを登録しておけば、自動メール通知を受け取ることができます。また更新チェックを自動化できるので、更新されていないWebサイトをわざわざ確認しに行く必要はなくなります。

●更新箇所の画面キャプチャ表示
通知を受け取ってWebサイトが更新されていた場合には、ツール上で更新箇所の画面キャプチャが表示されるツールもあります。更新された箇所が色付けされているなど、一目でどこが更新されたのかがわかるため、チェック作業の効率化につながります。

●HTML・画像などの更新チェックが可能
更新チェックの対象が、Webサイト上のテキストだけでなく画像やWebサイトの言語であるHTMLなども含むツールもあります。より更新を逃すことはありません。

●登録したキーワードでの検知
登録したキーワードを含むページ更新があった場合に通知することができるので、アフィリエイト記事などで法律に触れるキーワードの検知も簡単です。

関連コラム記事の禁止ワードをチェックして自動通知する方法をご紹介

●ページの中で更新をチェックする範囲を限定できる
ページの中で自分か更新したい場所だけチェックすることができます。例えば商品ページの中で価格の更新をチェックしたいときに、商品説明などの自分に関係ない箇所の更新通知は不要です。自分が欲しい通知だけ受け取ることができるので、より効率よく更新チェックができます

3-2 他の方法と比べたメリット

有料のWebサイト更新チェックツールは、他の方法と比較して次のメリットが期待できます。

●自動化による大幅な工数削減
更新チェックの自動化が実現するため、大幅な工数削減につながります。動作保証もされていることがほとんどで、安心して使用できます。

●数万URLを登録できる
ツールによって登録できるURLの数は異なりますが、無料ツールが数十単位での登録にとどまる一方で、有料ツールでは数万URLを登録できることもあります。膨大な数のWebサイトを毎日チェックする必要がある場合は、重宝するでしょう。

●一目で更新箇所がわかる
前回取得したWebサイトの画面と、更新後に取得した画面の変更内容を画面表示して見せてくれるツールもあります。

有料のWebサイト更新チェックツールは、これらのメリットがあることから、競合の動きなどを最速で察知することができるため、ビジネスにおいて有利になります。
また、Webサイトの更新チェックにかけるコストに対するパフォーマンスも高く見込めることから、費用対効果の面でも有効といえそうです。

4.まとめ

Webサイトの更新通知チェックには、さまざまな方法があります。それぞれ特徴が異なることから、目的や状況に応じて適切なものを選択しましょう。

ビジネスに利用するなら、有料のWebサイト更新チェックツールがおすすめです。

キーウォーカーの「CERVN(サーブン)」は、Webサイトの更新チェックなどのWebモニタリングを最適化するツールです。

最大30,000URLを登録できるので大規模サイトにも対応でき、更新が検知されれば自動で通知がメールで届きます。画面の比較により更新箇所の差分が一目でわかることから、更新チェック作業を効率化できます。

Webサイトの更新箇所は、テキストはもちろんHTMLや画像も検知できるので、ビジネスに有用です。

Webモニタリングサービス CERVN
無料ダウンロード資料

「Webサイトがいつ・どこが更新されたのかが分からない」
「大量のWebサイトをモニタリングしたいけどリソースが足りない」

そんなお悩みに応える、Webモニタリング自動化ツール「CERVN」のダウンロード資料です。
CERVNの特徴や、豊富な機能、導入事例、料金など、Webサイトには掲載していない情報までこの一冊に集約!ご興味がある方はぜひ無料でダウンロードしてみてください。