プレスリリースを自動通知する方法をご紹介

競合他社がインターネットやセミナー、展示会、分析ツールなどさまざまな形でマーケティング・広報活動を行う中、いかに情報を獲得するかがビジネスにも大きな影響を与えます。特に重要な情報が含まれることが多いプレスリリースをできるだけ早く知りたい、自動収集したいとお考えの方も多いのではないでしょうか。
今回は、プレスリリースを自動で通知する方法をご紹介しますので、効率よく情報収集したい方はぜひご覧ください。

目次

1.競合他社情報をリサーチする場面とは

競合他社情報をリサーチする必要があるのはどんな時か見ていきましょう。

●プレスリリース確認

企業が発信するプレスリリースには、新商品の発表や発売日の情報、新規事業への参入や事業の取り組み状況の発信、キャンペーン開始告知や、事業方針変更、オフィス移転に伴う住所変更等、様々な情報が発信されます。競合他社のこのような情報をいち早く確認することは、自社の戦略や業績に大きく影響することがあるため、プレスリリースの確認は非常に重要です。

●決算情報の確認

自社の戦略や、企画を立案する際には、目標値をどうするかという点でも、競合の売上や利益といった決算情報を確認する必要があります。競合企業が上場しているのであれば、ホームページにIRとして決算情報が掲載されているため、そちらで詳細な情報を得ることができます。誰でも簡単に情報を得ることはできますが、決算の時期は会社によって異なるので、決算情報の更新時期も企業ごとに異なります。そのため競合企業ごとにリリース時期を把握する必要があります。

●EC事業での商品確認

自社でECサイトを運用していれば、競合他社のECサイトの確認も必要となってきます。どのような商品を取り扱っているか、新商品は出たのか、価格が変わったのかなど、競合の情報をこまめに確認し、顧客の流出や、売上の機会損失につながらないように自社内で対応する必要があります。ちょっとした変更が成果に大きく関わる事業なので、できる限り早く情報収集できるようにしなければなりません。

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2.企業の競合他社リサーチのよくある課題

企業が競合他社をリサーチするときのよくある課題をご紹介します。

●インターネットの情報を人力で探すのに手間と時間がかかる

インターネットを用いれば、競合他社の最新情報を素早く手に入れられます。いまの時代、インターネットでほとんどのことを調べられます。特にプレスリリースを随時チェックし、他社の最新動向を把握することは重要です。
しかし、人力で探すのには手間と時間がかかります。競合他社の数やサイト数が多ければ多いほど、手動での検索やリサーチは無駄が多くなってしまいます。

●資料ダウンロード・セミナー参加も人力なので限界がある

インターネット上の競合他社の情報の中でも、競合サイトで配布されている資料をダウンロードして、より詳しく他社の情報やサービス内容を把握することも有効です。またセミナーや展示会イベントなどに出席してリサーチすることも有効な手段として行われています。しかしどれも人力であることに変わりなく、手間と時間がかかります。

●競合サイトの分析ツールは最新情報が手に入れられるわけではない

競合サイトについては、アクセス数や更新頻度、検索エンジンでの順位などを調べるツールで分析することもよく行われています。しかし分析ツールは最新情報を手に入れる手段ではありません。

3.競合他社のプレスリリースを素早く確認する重要性と方法

特に競合他社のプレスリリースの取得は競合調査の中でも重要であり、多くの企業で行われています。プレスリリースは、配信された後、できるだけ素早く取得することが求められます。

なぜなら、競合他社の最新動向をいち早く知ることができれば、市場で競争が起きる前に早期に対応できるほか、効率的な差別化対策を検討する時間が生まれるため、優位になりやすくなるためです。

もしプレスリリースの即時把握ができていなければ、新サービスがリリースされたことに気づかなかったり、価格改訂を見落としてしまったりと重要な点で情報不足に陥ります。そうなれば、知らない間に顧客を取られていたり、他社との差別化戦略について最適なものが実施できなかったりしてしまいます。

●他社のプレスリリースを取得する方法

他社のプレスリリースを取得するには次の方法があります。

 

・手動検索

目視によりWebブラウザ上で検索する方法です。手動で行うので人手と時間が必要になります。また膨大な数になると、非常に手間になる上に、即時把握するのは困難です。

 

・お知らせメール受信

企業によっては、プレスリリース配信のタイミングで、お知らせするメールを配信しています。外部の人は事前に登録申請しておくことで、プレスリリースが配信されたタイミングで情報を得られます。お知らせメールを受信すれば、情報は即時得られます。ただし、お知らせメールをすべての企業が配信しているわけではありません。

 

・更新チェックツール・ブラウザアドオン利用

更新チェックツールやブラウザのアドオンを利用して更新があるたびに確認する方法です。これらは自動で更新をチェックしてくれる機能を持ちます。自動通知付きのものであれば、プレスリリースが配信されるたびに通知してくれるため、自動収集するのに最も有効といえます。

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4.プレスリリースは自動通知するのがおすすめ!

競合他社のプレスリリース情報を素早く取得する方法として、更新チェックツールの中でも、自動通知付きのものが最もおすすめです。中でも競合調査などの重要な調査においては、信頼のおける有料ツールの利用をおすすめします。

例えば、キーウォーカーのWebモニタリング自動化ツール「CERVN(サーブン) 」は、プレスリリース情報の即時通知が可能です。

CERVNでは、調査したい競合サイトのURLを一括で登録し、ページ内の一部分だけを検知したり、一部分だけ除いてそれ以外の箇所の更新があれば検知したりすることができます。そのためプレスリリースの更新情報がホームページに反映され次第、メールで自動通知を受けられるので、競合他社の最新情報を見逃さずに、かつ自動収集も実現できます。

また手動でリサーチする手間や時間的なコストを削減できるので、トータルで考えればコストパフォーマンスが高い方法といえます。

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5.まとめ

競合他社のプレスリリースを自動で通知、収集することで、戦略的に施策を実施していきましょう。

今回ご紹介したキーウォーカーのCERVNは、プレスリリースの通知・自動収集に最もおすすめのツールです。ぜひこの機会に、サービス詳細をご覧ください。

活用例競合他社のサービス情報収集を自動通知による情報収集で工数削減、抜け漏れの防止

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