サイト更新チェックツールとは?機能や活用事例をご紹介

ビジネスのオンライン化やデジタル化が急速に進んでいる中、競合調査や最新情報の取得を目的としたサイト更新チェックは重要なものとなっています。目視で行っていると膨大な量のチェックがままならないことがあるでしょう。このような課題から、サイト更新チェックツールの導入・活用が進んでいます。そこで今回は、サイト更新チェックツールの概要や機能、事例などをご紹介します。

目次

1.サイト更新チェックツールとは

サイト更新チェックツールとは、更新を確認したいWebサイトのURLを登録するだけで、対象サイトに更新があったら自動通知してくれるツールのことです。

ビジネスを進める上でインターネットにおける情報収集は欠かせません。Webサイトの更新をいち早く簡単に知ることができるのが、サイト更新チェックツールです。

●導入が進む背景

近年、サイト更新チェックツールの導入が進んでいます。

その背景として、多くの市場で市場競争が激しくなっており、各社のスピードも増していることが挙げられます。こうした市場で勝ち抜いていくためには、市場や競合の動きをいち早く知る必要があります。サイト更新チェックツールは最新情報を素早くキャッチすることに役立ちます。

またビジネスはデジタルにシフトしており、データ活用が進んでいます。データを活用するためには、社内のデータのみならず、外部からのデータも収集して活用することが求められます。サイト更新チェックツールを使えば競合サイトの最新情報をいち早く取得できるので、競合データの一部として戦略的なデータ活用に活かすことができます。

そして自社サイトにおいても情報発信することが増えており、誤った情報をWebサイトに掲載してしまうと、クライアントからの信頼を損なってしまう恐れもありますので、サイト更新チェックツールでいち早く検知する必要性が高まっています。

競合や自社サイトの情報は膨大な量に及ぶため、目視で実施する場合は面倒な手作業が発生します。サイト更新チェックツールであれば、更新があったときだけ自動通知を受けられるので、作業時間の短縮や効率化が可能になります。

2.サイト更新チェックツールの機能

サイト更新チェックツールには、主に次のような機能があります。

●URLの事前登録による更新通知

事前に更新をチェックしたいWebサイトのURLを登録しておけば、更新時に自動メール通知を受けることが可能です。テキストだけでなく画像やHTMLの更新を検知できるツールもあります。また、登録できるURL数はツールによって異なりますが、中には最大30,000URL登録できるツールもあるので、大規模なリサーチが求められるシーンにも活用可能です。

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●サイトの更新箇所と内容が一目でわかる画面キャプチャ機能

サイトの更新通知が来ても、どこが更新されたのかを調べなければならないのであれば、大きな手間となってしまいます。サイト更新チェックツールの中には、前回取得した画面と今回取得した画面の変更内容の差分を表示し、一目で更新箇所がわかるように示してくれるものもあります。

●検知の範囲指定機能

更新を知りたいのは、競合サイトの更新情報の部分だけといったケースでは、ページ上の検知したい範囲を指定することができる機能があれば便利です。
範囲指定を行わないと余分な検知をしてしまい、かえってチェック工数が増加してしまう可能性がありますので範囲指定ができるツールを選びましょう。

●キーワード設定で必要な情報を自動取得する機能

更新通知を受けたときに、知る必要のない情報が更新されていることもあります。そうなると、チェックした行動そのものが無駄になってしまいます。このような無駄を防ぐための機能として、登録したキーワードを含むページ更新が見つかった場合にのみ検知し、通知してくれるキーワード検知機能があります。

●15分間隔などWebモニタリングの時間設定機能

ツールが更新をチェックする頻度によって、情報取得のスピードも変化します。サイト更新チェックツールの中には、15分間隔でWebモニタリングの時間設定ができるものもあるため、更新があった際に、迅速に更新を知ることができます。

3.サイト更新チェックツールを導入する際のポイント

サイト更新チェックツールを導入する際のポイントをご紹介します。

●サイトURLの登録上限数が十分か

サイト更新チェックツールはツールにより、サイトURL登録数の上限が異なります。自社がどれくらいのサイトをチェックしたいかを把握し、導入するツールを選択する必要があります。大規模な情報を収集する場合は、URLを2万~3万登録できるツールを選ぶことをおすすめします。

●画像やHTMLの更新も検知できるか

サイト更新チェックツールによって、更新を検知できる対象が、文章のみなのか、画像やHTMLも可能なのかどうかが変わってきます。Webサイトは文章だけの構成は少ないため、画像やHTMLも検知できるサイト更新チェックツールを使用するほうがよいでしょう。

●キーワード設定機能等があるか

検知したいキーワードが決まっている場合は、キーワードの設定機能があるサイト更新チェックツールを選びましょう。知りたい情報以外も検知してしまうことで、チェック工数が増えてしまい、作業効率が悪化する可能性もあります。

●サポート体制が整っているか

導入開始前に、サイト更新チェックツールのサポート体制の確認は必須です。導入までの対応や、導入後のツール使用のサポート、トラブル対応の手厚さなどを確認し、自社の利用を最大限支援してくれるかどうかを基準に選ぶようにしましょう。

4.サイト更新チェックツールの活用例

サイト更新チェックツールは、主に次のような用途で活用できます。

●競合サイトのプレスリリースやサービス発表の検知

同業他社などの競合サイト上でプレスリリースや新サービス情報が掲載された際に、サイト更新チェックツールなら、それらの最新情報をいち早く知りたいニーズに応えられます。

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●競合ECサイトの価格や商品状況のチェック

ECサイトを運営している事業者にとって、競合ECサイトの価格や商品状況のチェックは欠かせません。価格が分かれば自社商品の戦略的な価格設定に活かすことができますし、競合ECサイトに新たなジャンルの商品が投入されたのをいち早く知ることができれば、早期に手を打つことができます。

●入札情報のチェック

国や自治体等の公共団体、公益企業への入札案件の情報の確認を行うのにもツールを利用することが可能です。入札情報は随時更新され、多くの民間企業などがチェックしており、その都度、自社に合う入札案件が見つかれば、参加する計画を立てます。そのため、できるだけ早く情報を入手できたほうが有利となります。

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●アフィリエイターのブログ記事チェック

アフィリエイトサービスを運営する企業は、日々更新されているアフィリエイターのブログ記事において、ルール違反や薬機法違反などのチェックが欠かせません。法律に違反するような特定キーワードを登録しておくことで、素早い検知や更新箇所の比較が可能になります。

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●法令改正のチェック

自社製品やサービスに関わる法令が改正されれば、即座に対応する必要があります。インターネット版官報などの更新チェックを行うことで、いち早く改正情報を入手できて便利です。

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5.サイト更新チェックツールの活用成功事例

サイト更新チェックツールを活用したことで、成功した事例をご紹介します。

●競合ECサイトの更新チェックで効果的に施策を行い機会損失を予防

ECサイトを運営するある企業は、競合ECサイトのチェックを定期的に実施していましたが、一ヶ月に1回、50サイト、各20ページ、計1,000URLほどの確認を人力で行っていたことから、収集した情報に抜け漏れや価格変更の即時情報のキャッチアップがむずかしく大きな課題となっていました。そこでサイト更新チェックツールを導入したところ、80サイトを毎日チェックすることができるようになったほか、サイト数・URL数も増やすことができました。また競合他社のサイトの更新情報を正しく検知することができるようになったことで、対応策や新規施策を即座に実施することができ、機会損失防止につながりました。

●年1回の更新チェックが年4回に増加

農業機械などの製造・販売を行う企業様は、最新の法規情報の収集などを含めた約1,300サイトの情報確認を人手で、年1回実施していました。サイト更新チェックツール導入後は、変更の可能性のあるサイトだけを確認できるようになったため、確認するサイト数が大幅に減少し、確認の頻度を年1回から年4回に増やすことができました。

●入札情報などの迅速なキャッチアップでチャンスロスを回避

ある民間企業様は、人手による目視で国や自治体などの入札情報や申請情報、補助金情報などをチェックしていたため、工数や手間が大幅にかかっていました。サイト更新チェックツールを導入したところ、数時間かかっていた作業は、アラートが飛んできた時にチェックするだけになり、迅速に情報をキャッチアップできるようになりました。結果、チャンスロスを回避できています。

6.まとめ

サイト更新チェックツールは、即座に知りたい情報を入手したいニーズに応えてくれる上に、業務効率化や機会損失を防止するなど多様なビジネスのメリットを生み出します。

サイト更新チェックツールの導入をお考えの際には、ぜひ「CERVN」をご検討ください。最大30,000URLを登録でき、15分間隔でWebモニタリングの時間設定ができるので、素早く更新情報を検知できます。

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