記事の禁止ワードをチェックして自動通知する方法をご紹介

広告主・代理店としてアフィリエイト広告の出稿するときや、アフィリエイト広告を掲載するとき 、アフィリエイトサイトの記事をチェックする作業に時間と手間をかけていませんか?
特に記事の禁止ワードをチェックするのは、手作業で行うと大変な労力がかかりますよね。
そこで今回は、記事の禁止ワードチェックを効率化する方法として、自動チェックと自動通知する方法をご紹介します。

目次

1.記事の禁止ワードのチェックの重要性

記事の禁止ワードをチェックするシーンとしては、主に、アフィリエイトサービス プロバイダーやWeb広告代理店、広告主が、アフィリエイト広告を掲載しているブログサイトなどをチェックするときなどが考えられます。

アフィリエイト広告などは、Webのコンテンツポリシーに違反する言葉や表現、例えばアダルトや賭け事、未成年に禁止されているもの、違法物、バイオレンスな表現などを避けなければなりません。差別語などの放送禁止用語を使用するケースもあるため、禁止ワードのチェックは必須です。

また、広告で医薬品や医薬部外品、化粧品などの商品を取り扱う場合には、薬機法に触れる禁止ワードも厳重にチェックする必要があります。薬機法とは「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」のことで、広告規制が設けられています。

例えば、虚偽または誇大広告の禁止がされており、効果が検証されていないものについて「この化粧品を塗れば効果がある」などの表現は薬機法違反に抵触するため、アフィリエイトサービス プロバイダー、Web広告代理店、広告主すべてに責任を負わせてしまう恐れがあります。

また他に記事の禁止ワードチェックを行うシーンとして、企業が自ら作成して公開しているホームページ上の記事に対するチェックが考えられます。

記事の禁止ワードチェックで禁止ワードを見つけて迅速に対処できれば、薬機法違反だけでなく、ペナルティや炎上、企業やブランドのイメージダウンまでも回避できるので、関係各社全般のリスク回避になります。

2.薬機法での禁止ワードを含む表現例の一覧

記事の禁止ワードとは、どのようなものがあるのでしょうか。今回はWebサイトの表現でトラブルになりやすい、薬機法で禁止されている表現例を一覧でご紹介いたします。

まず、厚生労働省は薬機法における広告の表現を以下のように定めています。

1.顧客を誘引する(顧客の購入意欲を昴進させる)意図が明確であること
2.特定医薬品等の商品名が明らかにされていること
3.一般人が認知できる状態であること

参照サイト:厚生労働省(薬事法における医薬品等の広告の該当性について)
https://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/koukokukisei/dl/index_d.pdf

上記に該当するような、薬機法に触れる可能性がある表現例は以下のようなものです。
・虚偽・誇大広告となるような大げさな表現
・医薬品ではないのに、医薬品と誤認される表現
・広告が制限されている分野に関する表現
・広告が禁止されている承認前の医薬品・医療機器などに関する表現

参照サイト:厚生労働省(医薬品等の広告規制について)(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/koukokukisei/index.html

禁止ワードチェックを行うことで、このような表現がWebサイト上に載ってしまうのを防ぐことができるのです。

3.記事の禁止ワードのチェックのやり方

記事の禁止ワードのチェックは、実際、どのように行われているのでしょうか。一般的なやり方をご紹介します。

3-1 目視チェック

一つ目は、手作業による目視チェックです。特に道具は要らず、ブログサイトなどを開いて、目で禁止ワードや表現が使われていないかをチェックします。手軽に行える一方で、チェックすべき対象のページが100を超える場合には、大きな作業負荷がかかります。チェック作業者に「禁止ワードを見逃してはいけない」というストレスがあれば、心理的な負担もかかります。

3-2 禁止ワードチェッカーを使う

二つ目は、ツールを利用する方法です。いわゆる禁止ワードチェッカーなどと呼ばれます。ページを指定して登録した後、自動で禁止ワードが含まれていないかをチェックしてくれます。作業者は自動で行われたチェックの結果を見るだけで済むので、手間と時間が大幅に省けます。心理的負担も減るでしょう。

禁止ワードチェッカーには、無料、有料どちらもあります。無料のツールは簡易的なものであることが多く、登録できるページ数も限られます。一方で、有料のツールは主に業務用として製品化されていることが多いため、一度に登録できるページ数が多いのが一般的です。随時、100ページ以上の禁止ワードをチェックする必要がある場合には、非常に便利です。

3-3 禁止ワードチェッカーを使うメリット

禁止ワードチェッカーは、禁止ワードのチェックを行うことで、不適切な表現や違法な言葉を避けることができます。

また、禁止ワードチェッカーを利用することで、適切な言葉遣いや表現方法を選ぶことができ、伝えたい事を効果的に表現し、情報の伝達効果を高めることができます。

4.記事の禁止ワードのチェックを自動通知するには?

記事の禁止ワードチェックは、ツールを用いたほうが効率的です。さらに自動通知機能があると、より便利に利用できます。

4-1 自動通知機能とは?

主に法人向けとして業務用に製品化された、有料の禁止ワードチェッカーには、自動通知機能が備わっていることがあります。

例えば、アフィリエイト関係の会社が、アフィリエイターが書いたブログ記事をチェックしたいといった場合、まずチェックしたいブログサイトやページのURLを複数、ツールに登録します。その後、チェックしたい禁止ワードを指定して、自動チェックをかけます。そのブログ記事の中に禁止ワードが見つかれば、自動でメールなどによって通知を受けられます。

4-2 自動通知のメリット

通知を受けたときだけ対応すれば良いので、目視チェックと比べて大幅に手間と時間、コストが削減できます。「大量の記事チェックを限られた時間内に終わらせなければならない」「禁止ワードを一つも見逃してはいけない」といった心理的負荷もなくなります。

4-3 ワードチェッカーでの禁止ワードチェック例

アフィリエイトサービスにおいて、日々更新されるアフィリエイターのブログ記事の中で、 チェックするページ数が数千ページにも及び、さらに薬機法に触れていないかの確認、改定される薬機法の条項への対応も必要があり、人力でチェックするのは大変困難です。

しかし禁止ワードチェッカーを使うことで、ブログ記事の更新通知だけでなく、法律に違反するような禁止ワードでの検知や更新箇所の比較など、人力では工数も多く、ミスが発生する可能性があることにも対応することができます。

5.まとめ

記事の禁止ワードチェックは、企業にとってリスク回避のための重要な業務といえます。ぜひ製品化された信頼のおける禁止ワードチェッカーを用いて、自動化しながら負荷を減らしましょう。

キーウォーカーのWebモニタリング自動化ツール「CERVN(サーブン)」は、禁止ワードのチェックを自動通知する機能がついている、おすすめの製品です。

CERVNは、Webサイトの差分や更新情報を自動で取得し、お知らせします。

禁止ワードの登録も可能であるのに加えて、自動通知することも可能です。今回ご紹介した記事の禁止ワードチェックに最適なツールです。

Webモニタリングサービス CERVN
無料ダウンロード資料

「Webサイトがいつ・どこが更新されたのかが分からない」
「大量のWebサイトをモニタリングしたいけどリソースが足りない」

そんなお悩みに応える、Webモニタリング自動化ツール「CERVN」のダウンロード資料です。
CERVNの特徴や、豊富な機能、導入事例、料金など、Webサイトには掲載していない情報までこの一冊に集約!ご興味がある方はぜひ無料でダウンロードしてみてください。