競合調査の方法とは?おすすめのツールもご紹介!

競合調査は、競合他社の動向をあらゆる角度から調査し、自社の市場における立ち位置を確認しながら、強みや弱みを見極め、経営や事業戦略につなげていく重要な調査に位置付けられます。今回は、その競合調査の方法の解説からおすすめのツールのご紹介まで競合調査にまつわる知識をお届けします。

目次

1.競合調査とは?

競合調査とは、自社と競合する企業の商品やサービスをはじめとしたさまざまな事項の比較・分析を行うための調査を指します。競合調査の目的は、競合他社との差別化を図ったり、市場において勝ち抜いていくために強みや弱みを分析し、戦略立案に役立てるデータ収集や知見の獲得にあります。

競合調査と混同されやすいものとして市場調査がありますが似て非なる二つのリサーチ手法です。市場調査の対象となるのは、業界全体の規模や成長性、顧客のニーズ、法規制、テクノロジー動向といったマクロな環境です。「どの市場に進出すべきか」を判断するための材料となるため、新規事業の立ち上げや長期的な経営計画づくりに不可欠となります。
一方で競合調査は、その市場にいる同業他社や代替サービスを細かく分析することで自社の立ち位置を確認し、「どうすれば自社が優位に展開できるか」を探るミクロな分析です。価格設定、販売チャネル、プロモーション手法、機能やサービスの差異、組織体制など、より具体的なデータを収集し、ブランディングや機能改修、価格改定といった意思決定を支援します。

2.競合調査の項目

競合調査の対象とされることが多い、主な項目をご紹介します。

1.製品・サービス

競合製品の強みや選ばれている理由を知ることで、自社が優位に立てる機能・品質・などの改善ポイントの特定しやすくなります。具体的には機能・品質・ ラインナップ・デザイン・顧客評価・サポートやフォローサービスなどです。

2.価格体系・収益モデル

競合の価格帯、割引条件、課金形態などから、顧客の価格許容度と収益構造を推定し、自社の価格戦略や収益化モデルの見直しや最適化、価格改定時のシミュレーションがしやすくなります。具体的には、標準価格、割引施策、課金形態(サブスクリプション・従量課金など)を確認します。

3.販売・流通チャネル

競合がどのチャネル戦略や、販売パートナー、エリア戦略を用いているのかを把握することで、自社の販路拡大やチャネルミックス改善の参考にすることができます。具体的には、オンライン/オフラインの比率や、販売パートナー、エリア展開などを調べます。

4.プロモーション施策とブランド戦略

広告、SNS、PR活動、キャンペーン内容などから、競合が「誰に・何を・どのように」訴求しているかを調査することで、自社のブランド戦略、プロモーション施策の見直しの参考にします。

5.組織・経営リソース

資本力、組織体制、パートナー関係などから競合の持続的な競争優位を支えるバックボーンを調査します。これにより、将来の投資余力や新規施策の実行スピードを予測し、自社のリソース配分や協業戦略の判断材料にすることができます。

6.Webサイト

競合他社のコーポレートサイトやサービスサイト、ECサイトなどのWebサイトから、デジタルにおけるマーケティング戦略や最新情報の収集します。特にWebサイトは情報発信のメインツールとなることが多いため、タイムリーな情報をキャッチアップしやすいです。具体的には、コンテンツの量や質、アクセス数、UI/UX、更新頻度、広告出稿状況、SNS活用状況などの情報を収集します。

【関連リンク】
競合他社の情報収集を自動化・効率化する方法とは?
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3.競合調査を行うメリットと注意点

競合調査は手間がかかりますが、企業にとって多くのメリットがあります。まずは代表的な実施メリットをご紹介します。

1.市場理解の向上

会社創業から時間が経つと、市場状況も大きく変化していることが多々あります。競合調査を実施することで、市場のトレンドや顧客のニーズをより深く理解することができます。

2.差別化戦略の構築

一般的には市場の成熟に伴って競合も増え、顧客ニーズも細分化していきます。競合他社の製品やサービスを分析することで、改めて自社の強みや独自性を明確にし、差別化戦略を構築するためのヒントを得ることができます。

3.リスクの軽減

競合他社の成功例や失敗例を学ぶことで、自社のビジネスリスクを軽減することができます。

4.新たな市場の発見

競合の動向を追うことで新たな市場機会やユーザーニーズなど、未開拓の分野を発見することができます。

5.価格戦略の最適化

市場の変化に伴い、適切な価格設定は変動していきますが、市場に合わせて定期的な価格の見直しを図れている企業はそう多くありません。競合の価格設定を分析することで、適切な価格戦略を策定し、市場競争力を高めることができます。

上記のようなメリットがある一方で、実施方法によっては以下のような注意点も存在します。

1.コストがかかる

詳細な競合調査には多くの時間とリソースが必要です。特に小規模な企業にとっては大きな負担になることがありますので、実施タイミングや実施方法は検討する必要があります。

2.情報が不正確なリスク

競合に関する情報は必ずしも正確でないことがあるため、誤った認識に基づいて判断してしまうと、大きな損失が出る恐れがあります。

3.模倣の危険性

競合を模倣しすぎると、自社の独自性が失われ、ブランドのアイデンティティが曖昧になる可能性があります。顧客のニーズを見失ったり、長期的なビジョンを損なうことにも繋がるため、競合に振り回されない意識が必要です。

4.競合調査のやり方

1.目的の明確化

まず、競合調査を行う目的を明確にします。目的を定めずに競合調査を行ってしまうと調査範囲がむやみに広がりやすく、時間やコストだけかかり、調査結果から得たい情報が分からなくなってしまうことにも繋がります。

2.調査対象となる競合の選定

次に調査対象となる競合を選定します。選定にあたっては、自社と同じ商品やサービスを提供している直接的な競合だけでなく、異業種で同じ顧客ニーズを満たしている間接的な競合も含めることが重要です。例えば販売管理のSaasプロダクトであれば、同じようなSaasサービスだけでなく、パッケージ製品やフルスクラッチの開発会社、経理業務のアウトソーシングサービスなども対象になるかもしれません。

3.調査項目の決定

目的と競合が明確になったら、具体的な調査項目を設定します。例えば、新製品の開発であれば、競合商品の強み、機能、価格、販売ルート、エリア戦略、マーケティング手法などを分析します。

4.調査・分析の実施

決定した調査項目に沿って競合の情報を収集・分析し、得られた結果から自社と競合を比較することで仮説が正しいかどうかを検証します。

5.競合調査でよく使われるフレームワーク

競合調査はフレームワークを活用することで効率的に進められます。競合分析の代表的なフレームワークをご紹介します。

●3C分析

「市場・顧客(Customer)・競合(Competitor)・自社(Company)」の3つの「C」を分析するフレームワークです。

●5フォース分析

「競合他社の脅威・新規参入の脅威・代替品の脅威・売り手の交渉力・買い手の交渉力」の5つの脅威を分析するフレームワークです。

●PEST分析

自社の外部環境を「政治 (Politics)・経済(Economy)・社会(Society)・技術(Technology)」の4つの視点から分析するフレームワークです。

●SWOT分析

自社を「強み(Strength)・弱み(Weakness)・機会(Opportunity)・脅威(Threat)」の4つの要素に分けて分析するフレームワークです。

●4C分析

「顧客価値(Customer Value)・価格(Cost)・利便性(Convenience)・コミュニケーション(Communication)」の4つの要素を顧客目線で分析するフレームワークです。

●4P分析

自社の商品・サービスについて「製品(Product)・価格(Price)・流通(Place)・プロモーション(Promotion)」の4つの視点で分析するフレームワークです。

6.競合調査を成功させるポイント

競合調査は、効率的な情報収集が肝になります。成功させるポイントとして、次のことが挙げられます。

●最新情報を逃さない

競合調査は、スピードが勝負です。ニュースリリースや新製品の発売、重要な情報発信のタイミングなどは、できるだけ早期に情報をキャッチすることが重要です。競合調査の目的である戦略立案に役立てるためには、タイムリーに、時には競合他社の動きに合わせて、もしくは先手を打つための戦略を練る必要があります。最新情報を逃さないことが肝心です。

●正確な情報を取得する仕組みを自動化する

正確性も重要です。特にインターネット上ではデマも飛び交うため、情報の信憑性を精査するためにも、情報をできるだけ網羅して取得したり、信頼のおける情報源を得たりする必要があります。スピーディーな戦略立案や意思決定のためにも、競合調査では正確な情報を取得する仕組みを作り、それを自動化するのが理想です。

●Webサイト調査結果は「自社サイトの改善」にも役立てる

調査対象のうち、Webサイト調査においては戦略立案の材料にするだけでなく、自社のWebサイトの改善にも役立てるヒントになります。そのためには更新のたびに、どこが更新されたのかを細かくチェックするような、頻度の高い詳細なチェック体制をつくるのをおすすめします。

7.競合のWebサイトの調査方法

競合調査の方法は調査対象によって、さまざまな方法があります。ここではWebサイトを対象とした調査の場合の方法をご紹介します。

1.Webサイトを目視する

ブラウザを使って競合サイトを開いて目視しながら、更新された情報やコンテンツの内容を確認します。無料で手軽に実施できるのがメリットですが、調査する競合サイトの数が多いと手間と時間がかかる上に見落としが発生するリスクがあります。

2.競合調査ができるサービスを使う

他社サイトのアクセス数や流入元などを調査できるサービスや、更新通知ツールやWebサイトモニタリングツールを用いて定期的に更新を察知するサービスや製品を利用する方法です。目視よりも効率的に行うことができ、情報収集を一部自動化できるため、効率性が優れています。業務で利用する際には有料ツールを選択することになるため、ある程度のコストがかかる点は押さえておきましょう。

3.代行サービスを利用する

競合調査を代行し、調査の結果を元に分析してレポーティングするサービスを利用する方法です。調査の手間と時間が省ける上に分析もしてくれるため、より客観的で有益な調査結果を手に入れられるメリットがあります。一方でタイムリーな情報収集はしにくく、またコスト面は3つの方法のうち、最も高くなりやすいでしょう。

8.Webサイトモニタリングツール使用のメリット

競合サイトの調査方法のうち、競合調査ができるサービスとしてWebサイトモニタリングツールが特におすすめです。どのように競合調査に役立つのかを見ていきましょう。

●更新メール通知が受けられる

Webサイトモニタリングツールは、調査したいWebサイトのURLを登録しておくことで、自動でプログラムがインターネット上を巡回し、更新が確認された際にメールなどで通知を受けられるツールです。競合サイトを登録しておけば、更新が行われ次第、通知を受けられるため、競合調査におすすめです。

通知を受けた後は更新された箇所をチェックしますが、ツールによっては更新前の画面と更新後の画面を一目で比較できるようになっているため、素早く更新内容を見落としなく把握できます。

●正確な情報を取得する仕組みを自動化できる

更新を見落とさず、更新があるたびに自動で通知が受けられるため、人力で行うよりもスピード面と正確面で優れています。また更新がされていないか目視で何度もチェックするのと比べて、自動化できることで効率的に実施できます。

●差別化戦略に役立つ

競合サイトの更新情報や更新箇所を素早くチェックできることで、差別化のための戦略立案と迅速な意思決定に役立ちます。先手を打って施策を打つこともできるでしょう。

【関連リンク】
競合サイト調査ツール5選!更新チェックツールの有効性もご紹介
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9.まとめ

競合調査は、企業にとって市場で勝ち抜くための重要な活動の一つです。情報収集の効率面やスピード面が戦略や意思決定に直結することから、調査の自動化やスピード化を検討することは有意義なことといえます。

競合サイトの調査に役立つWebサイトモニタリングツールの中でも「CERVN」は、更新の自動通知はもちろんのこと、更新箇所を一目で確認できる優れたツールです。

また最大30,000URLを登録でき、時間設定により15分間隔でWebモニタリングが実施できるため、競合サイトの調査に最適です。ぜひご利用ください。

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