競合他社の情報収集を自動化・効率化する方法とは?

日々の競合調査によって競合他社の動きを見ながら、自社の戦略に立案に生かすことは、インターネットが普及し、手軽に多くの情報を入手することができる今の時代には容易なことです。しかし、その情報収集において、より効率的な方法を探している方もいるでしょう。そこで今回は、日々の競合調査を効率化するツールをご紹介します。

目次

1.競合調査とは?

競合調査とは、自社と競合する企業の商品やサービス、経営戦略やマーケティング戦略など、さまざまな事項の比較・分析を行うための元になるデータを集める調査です。

競合調査に厳密な定義はありませんが、一般的にインターネット調査や競合他社の商品・サービスの購入・利用、元社員や、知り合いの社員へのヒアリング、市場調査などによって情報収集を行います。

●競合調査の目的

競合調査の目的は、競合他社との差別化を図ることや、市場で勝ち抜いていくための戦略を立てることにあります。自社の戦略を立てる際に、競合他社の動向や打ち出し方をもとに検討することで、どのような手法であれば優位性を持てるのかを検討することができます。その戦略を立てる材料となるのが競合調査の結果データといえます。

競合調査によって取得する情報の正確さや質の高さ、量のそれぞれが高く、多いほど有効活用できます。

2.競合調査で情報収集したい項目とは?

競合調査において取得する情報の項目を挙げてみると、切りがないほど多くあります。一般的に情報収集されている項目は次の通りです。

●ビジネスモデル
●販売戦略
●IR情報
●営業基本情報
●商品・サービス情報
●店舗や施設の立地情報
●店舗の場合、接客、サービス提供方法
●広告・宣伝・マーケティング方法
●ブランド力
●Webサイト
●ニュースリリース

これらの多様な項目を情報収集するには、インターネット調査はもちろんのこと、商品やサービスの利用や口コミなど、あらゆるチャネルによってアプローチする必要があるでしょう。

また項目の種類が多いことから、目視で競合他社のサイトを一つ一つ開いて確認していくのは非効率的といえます。競合調査の情報収集は効率化や自動化が求められます。

3.競合調査で使えるフレームワーク

競合調査ではただ情報を集めるだけでなく、そこから必要な示唆を得ることが重要です。フレームワークを用いることで情報が整理され、市場の状況や今後の方針を判断する材料になります。ここからは競合調査で使えるフレームワークをご紹介します。

●SWOT分析

SWOT分析は、会社や事業の戦略的計画を立てる際に使用されるフレームワークの一つです。
SWOTはStrength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の4つの要素の頭文字を取ったもので、自社の視点で市場、業界でのポジションを分析・把握するものです。それぞれの要素の詳細は以下のようなものです。

Strengths(強み)
会社や事業が持つ内部的な強みや優位性。優れた技術力、ブランド力、顧客基盤、経験豊富なスタッフなど。

Weaknesses(弱み)
会社や事業の内部的な弱点や課題。リソースの不足、技術的な欠陥、ブランド認知度の低さ、スタッフのスキル不足など。

Opportunities(機会)
会社や事業が外部環境から得られるポジティブな要素やチャンス。市場の成長、新しい技術の登場、規制の緩和、顧客ニーズの変化など。

Threats(脅威)
会社や事業が外部環境から直面するリスクや障害。競争の激化、経済の不安定、規制の強化、技術の急速な進化など。

●3C分析

3C分析は、Customer(顧客)、Company(自社)、Competitor(競合他社)の3つのCの頭文字を取ったもので、企業が市場で競争力を持ち、成功するための戦略を立てる際に用いられるフレームワークです。それぞれの詳細は以下の通りです。

Customer(顧客)
どのような顧客層が存在するのか、顧客のニーズや嗜好は何か、購買行動はどうかなどを分析します。これにより、ターゲット市場を明確にし、顧客にとって価値のある商品やサービスを提供する戦略を立てることができます。

Company(自社)
自社の強みや弱み、リソース、技術力、ブランド力などを評価します。自社が持つ競争優位性や改善が必要な点を把握し、それをもとに戦略を構築します。

Competitor(競合他社)
競合他社の動向、強みや弱み、市場でのポジション、戦略などを分析します。これにより、自社がどのように競争優位を築くか、競合他社との差別化を図る方法を見つけ出します。

●4C分析

4C分析とは、マーケティングやビジネス戦略を立てる際に使用されるフレームワークの一つで、顧客視点から市場を分析する方法です。4つの「C」で成り立っており、それぞれの要素は以下の通りです。

Customer Value(顧客価値)
顧客が求める価値やニーズに焦点を当てます。製品やサービスが顧客にどのような価値を提供するのか、顧客がその価値をどのように感じるのかを分析します。顧客の問題を解決する方法や、顧客にとっての利便性、品質、価格などが含まれます。

Cost to the Customer(顧客コスト)
顧客が製品やサービスを購入する際の総コストを考えます。これは単に価格だけでなく、時間、労力、リスクなども含まれます。顧客が支払う金額だけでなく、その製品やサービスを利用するために必要な全てのコストを考慮します。

Convenience(利便性)
顧客が製品やサービスをどれだけ簡単に入手できるかを分析します。購入のしやすさ、アクセスのしやすさ、配送の速さ、使いやすさなどが含まれます。顧客が製品やサービスを手に入れるためのプロセスを簡単にすることで、満足度を高めることができます。

Communication(コミュニケーション)
顧客とのコミュニケーション方法を考えます。これは一方的な広告やプロモーションだけでなく、顧客との双方向の対話を重視します。顧客のフィードバックを受け入れ、改善点を見つけたり、顧客との関係を築くための手段を考えます。

4.競合調査の情報収集に役立つツール

競合調査の効率化や自動化を図るためには、ツールを活用することが有効です。そこで、競合情報の収集に役立つツールを種類ごとにご紹介します。

1.更新チェックツール

更新チェックツールとは、Webサイトの更新を検知し、自動通知してくれるツールです。競合他社のWebサイト上で公開されるニュースリリースの配信や細かな更新箇所の検知をリアルタイムに近い形で知ることができます。

【ツール例】
・Webサイトモニタリングツール

更新チェックツールの一つにWebサイトモニタリングツールがあります。収集したいWebサイトのURLをあらかじめ複数登録しておけば、自動で更新をチェックし、更新があればメールで通知を受けられるツールです。Webサイトを自動モニタリングしてくれるため、人力によるリサーチ業務のムダを削減します。

2.Web分析ツール

競合他社のWebサイトの表面上の情報だけでなく、そのWebサイトにどのくらいのアクセスがあるのか、どのようなキーワードで検索エンジンからのアクセスが多いのかなどの内部の情報を知るには、Web分析ツールが役立ちます。Web分析ツールにはさまざまな種類があり、取得分析できる内容が異なります。

【ツール例】
・アクセス状況分析ツール
アクセス数やサイト滞在時間などのアクセス状況を取得し、分析するツールです。

・流入キーワード・順位分析ツール
Webサイトにユーザーがどのようなキーワードで流入しているのか、各Webページは検索エンジン上で何位にランクインしているのかなどを調べることができます。

・被リンク分析ツール
被リンク数はSEO (検索エンジン最適化)において重要な項目の一つです。Webページがリンクされているページの数や質などを調べることができます。

5.Webサイトモニタリングツールでできること

Webサイトモニタリングツールで競合調査を実施することは、更新チェック業務の大幅な効率化につながります。そこで、Webサイトモニタリングツールで実施できることをご紹介します。

●更新チェックの自動化が可能

Webサイトモニタリングツールを用いれば、ページ更新、ニュースリリースや新製品情報、新プランの発表、価格変更などの更新情報を早急に知ることができます。

●「どこが更新されたのか」を一目で確認できる

Webサイトモニタリングツールの中には、更新前と更新後の差分を画面上で色分けしてくれるツールもあります。このようなツールであれば、「どこが更新されたのか」を一目で確認できます。

●調査したい膨大な数の競合サイトのURLを一括で登録可能

調査したい膨大な数にも上る競合サイトを一つ一つ、大規模なページ数のサイトも含めて手作業で目視によって調査していくのは労力と時間がかかりすぎてしまいます。WebモニタリングツールではURLを登録しておくだけで、大規模な競合サイトであっても自動で更新チェックができるため、効率的な調査が可能になります。

●キーワード設定で必要な情報を自動取得

気になるキーワードが競合他社のサイトに掲載されると検知し、更新を知らせてくれるキーワード指定機能のあるWebモニタリングツールであれば、ピンポイントで知りたいキーワードの調査が可能です。

6.まとめ

競合調査を効率化・自動化する方法をご紹介しました。日々変化する市場の状況を追うためにも、競合調査では迅速かつ正確な更新情報を手に入れる必要があります。

キーウォーカーのWebモニタリング自動化ツール「CERVN(サーブン)」はWebサイトの更新情報を自動で取得し、お知らせするツールであり、差分を一目で確認できます。またキーワード指定もできるので、競合調査にも便利に活用できます。

調査業務が自動化して効率化することは、大きなメリットといえるでしょう。CERVNに関する詳細をお知りになりたい方は、ぜひサービス紹介ページをご覧ください。

Webモニタリングサービス CERVN
無料ダウンロード資料

「Webサイトがいつ・どこが更新されたのかが分からない」
「大量のWebサイトをモニタリングしたいけどリソースが足りない」

そんなお悩みに応える、Webモニタリング自動化ツール「CERVN」のダウンロード資料です。
CERVNの特徴や、豊富な機能、導入事例、料金など、Webサイトには掲載していない情報までこの一冊に集約!ご興味がある方はぜひ無料でダウンロードしてみてください。

関連コラム