競合調査サービスとは?サービス例や自社で競合調査を行う方法をご紹介

競合調査を行う際に、より効率的に実施できる方法の一つに、サービスを利用する方法があります。競合調査のサービスにはどのようなものがあるのでしょうか。
今回は競合調査の方法とサービスの種類を具体的なサービスと共にご紹介します。

目次

1.競合調査とは

まずは競合調査の概要と必要性を確認しておきましょう。

競合調査とは、自社と競合する企業の商品やサービス、経営戦略やマーケティング戦略など、さまざまな事項の比較・分析を行うための元になるデータを集める調査です。
競合調査は、どの企業にとっても必要不可欠な取り組みです。昨今の競争が激化する市場で生き残るためには、勘や経験に頼るのではなく、データに基づく根拠のある綿密な戦略を立てて進めることが重要です。その戦略立案のために、競合他社の調査によってデータを集め、競合他社と差別化が図れる商品の開発や販売、マーケティング戦略を実行していきます。

2.競合調査の方法

一般的に、競合調査を実施するには、次の方法が考えられます。それぞれのメリットとデメリットを確認していきましょう。

1.Webサイトを目視で調査する

Webサイトをブラウザで目視しながら調査する方法です。競合サイトの商品情報や記事、ニュースリリースの更新を随時チェックし、動向、商品価格や口コミなどを確認したりします。この調査は人が目視するだけなので特別なツールは不要で、それほどコストはかかりません。一方で、人力なので手間や時間がかかる上に見落としや見間違いといったヒューマンエラーが発生しやすくなります。

2.競合調査関連サービス・製品を使用する

競合調査関連のサービス・製品を使用して自社で行う方法です。 さまざまな種類のツールがあり、例えば競合サイトをモニタリングでき、更新があるたびに通知を受けられるツールや、競合サイトの内部を分析し、アクセス数などを確認できるツールなどがあります。無料と有料があり、機能や性能もさまざまなので一概には言えませんが、人力の目視調査と比べて手間や時間、ヒューマンエラーの削減につながるでしょう。場合によっては自動化による省人化につながり、人的コストが削減できる可能性があります。

一方で、無料ツールには調査数に限界があり、調査結果の信頼性に懸念があります。有料ツールは、費用対効果を考えることで有意義に使用できるでしょう。効率は操作性にも左右されるため、大掛かりなトレーニングが不要で、誰もが使いやすいものを選定する必要はあるでしょう。

3.競合調査の代行サービスに依頼する

競合調査の代行サービスを提供している会社に依頼する方法です。代行する調査内容は、競合他社の商品・サービス、WebサイトやSNS、店舗の覆面調査など多岐に渡ります。外部委託となるため自社のリソースを利用する必要がなく、ノウハウがあるプロに任せられるため、調査の効率化や結果の質向上が見込めます。また、提言レポートや分析サポートなど、リサーチに留まらないサービスが受けられる場合もあります。一方で、コストが高くなりがちである点や、企業情報などを渡す場合があるので情報漏洩などのセキュリティリスクが上がるため、 代行サービスの費用対効果や信頼性の面の検討が必要になります。

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3.競合調査サービスのメリット

新たな事業を始める時や、追加投資を行う場合などは、ユーザーニーズの把握や競合調査などの情報収集は欠かせません。
ここからは競合調査サービスによって得られるメリットをご紹介します。

1.市場理解、ポジショニングの理解

事業の立ち上げから数年経っている場合、競合の数やサービス内容、顧客ニーズも変わっているため、改めて市場調査を行う必要があります。競合調査サービスによって競合他社の戦略、製品・サービス、価格設定などを理解することで、自社の強み/弱みや特徴が見えてくるため市場でのポジショニングの理解に役立ちます。

2.戦略的意思決定の支援

新たな市場への新規参入はもちろん、既存事業への追加投資や機能開発、組織拡大など、重要な意思決定をするときにも、競合調査による分析は大きな役割を果たします。競合の動向に基づいて、より効果的なマーケティング戦略や製品開発戦略を立案できます。

3.リスク管理

世の中の経済状況や、技術トレンドなど事業存続のリスクは常に絶えません。競合調査サービスによって競合の動きを早期に察知することで、潜在的なリスクを予測し、影響が大きくなる前に対策を検討するなど、迅速に対応できます。

4.方法別の競合調査サービス例

先にご紹介した調査方法別の具体的な競合調査サービスの例をご紹介します。

1.競合調査関連サービス・製品

●CERVN(サーブン)
キーウォーカーのWebモニタリング自動化ツールです。調査対象サイトのURLを登録しておけば、自動でモニタリングを行い、更新が確認されるとメールで通知します。画面上で更新後と更新前との差分を一目で確認することができるのも特徴です。登録できるURL数は最大30,000URLで、特定のキーワードの指定や、HTMLコードの差分もチェックできるなど、数多くのメリットがあります。更新を受けてから見に行けば良いので、目視調査と比べて人力で行う工数を削減でき、見落としも予防できます。

●SimilarWeb(シミラーウェブ)
SimilarWebは、世界のサイトを分析できるサービスです。調べたいサイトのURLを入力するだけで、検索流入数やアクセス元の地域、ソーシャルメディアからの流入元分析などを手軽に行えます。無料でも一部の機能が利用でき、有料ではさらに多様な分析が可能になります。

2.競合調査の代行サービス

●電通マクロミルインサイト
マーケティングリサーチの代行サービスを提供している電通マクロミルインサイトでは、競合分析を提供しています。市場や顧客の整理や競合の組織体制や売上、営業利益など、自社との位置関係など競合他社をとりまくあらゆる項目の情報を分析します。
課題の整理から行い、最適な手法を選定してくれるので、自社に合った方法で競合分析を行うことができ、欲しい結果を入手できます。

●東京商工リサーチ
信用調査会社の東京商工リサーチは、競合企業・業界動向調査を行っています。競合他社の売上やシェア、給与水準、営業体制といったあらゆる調査を行います。国内最大級という企業データベースを活用し、通常の企業調査よりも情報を深堀します。現地確認やインタビューなどのほか、文献や周辺取材なども含めて多角的な調査結果を手に入れられます。

5.まとめ

競合調査の方法とサービスの種類を具体的なサービスと共にご紹介しました。コストやリソース、内容などに応じて最適な手法を選定しましょう。

「CERVN」は社内で競合調査を効率的に行うことができるツールです。調査の工数を削減したいという場合には特におすすめします。実際に競合調査を時間をかけずに行い、有意義な情報収集活動を行われている導入事例もあります。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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