業務効率化!ブラウザ上で差分をチェック・自動通知する方法をご紹介

Webページの差分チェックをする作業に従事している方は、いかに効率的に行うかを常々考えているのではないでしょうか。ブラウザを用いて一つ一つページをチェックしていくのは大変な労力と時間がかかるため、業務効率化の必要があるでしょう。

今回は、Webページの差分をチェックする際に効率的に行う方法や、差分チェック結果を自動通知する方法をご紹介します。

目次

1.ブラウザ上の差分チェックとは?

近年、ブラウザ上でWebページの差分チェック作業を行う機会も多いのではないでしょうか。Webページは、日々更新されていきますが、どこが更新されたのか、更新前のページとの差分をチェックしたいニーズがあるためです。

関連コラム差分チェックとは?必要性やツールのメリットをご紹介

ブラウザ上の差分チェックをする方法として、一般的には目視で確認する方法のほか、無料で公開されているツールや有料ツールを使った差分チェック方法があります。

ツールの中には、画面が左右に分かれており、それらを見比べることで、どこが更新されたのか、差が比較できるものもあります。

無料ツールは簡易的に利用するものであり、機能も限られているため、事業者の場合は、製品化されており本格的で機能が充実した有料ツールのほうが適していると言えます。

2.ブラウザ上の差分チェックはどんな時に必要か?

●入札情報や、行政・自治体サイトの情報収集

入札情報や行政・自治体サイトは、常に更新される可能性があり、常にその把握をする必要があります。入札案件の締切日や行政の重要なお知らせ、政策や手続きに変更があれば、迅速に対応しなければなりません。差分チェックを行うことで、更新された情報のみを収集でき、時間と労力をかけずに対応することができます。

詳しくはこちら行政や自治体サイトの入札情報、行政施策等の新着情報モニタリング

●ウェブサイトの更新確認

競合他社のWebサイトの更新情報をいち早くキャッチして自社の戦略の検討材料にしたい場合、過去のWebページと更新されたWebページとの差分をチェックすることで、どの情報やコンテンツが更新されたかを確認することができます。

詳しくはこちら競合会社のプレスリリースやサービス情報をモニタリング

●法改正の情報収集

法改正が行われた際、企業として適正な経営に務めるうえで、自社が即座に対応を始めなければならないことは何かを把握し迅速に対応する必要があります。

詳しくはこちらグローバル企業の各国法規や規約の変更をモニタリング

関連コラム法改正の情報収集を効率化するには?おすすめツールもご紹介

3.Webページの差分チェックで自動通知をするメリット

差分チェックの際には、自動通知を受けられるWebページの差分チェックツールがおすすめです。

自動通知とは、あらかじめ登録した、更新をチェックしたいWebページの差分チェックの結果を、メールなどで通知を受けられる仕組みのことです。

この自動通知機能を利用することには、次のようなメリットがあります。

●メリット

大きなメリットとしては、Webページの更新日時や更新内容が記載されている部分のみを、効率よくチェックすることができる点にあります。

人の目視による差分チェック作業は、手間と負荷が大きいことや時間がかかるという複数の課題があります。

自動で差分チェックしてくれるツールを用いることで、それらの課題を解決できます。業務効率化、業務スピード向上、および創出できた時間にコア業務を充てることが可能になるなど、数多くのメリットが得られます。

さらに、更新があった際に自動通知を受けることで、迅速に対応できることから、機会損失を防ぐといったさらなるメリットもあります。

4.Webページの差分チェックで自動通知を実現する方法

Webページの差分チェックの自動通知を実現する方法には複数の種類があります。主な3つの方法とその特徴をご紹介します。

4-1 ブラウザ拡張機能

ブラウザの拡張機能として、多くの場合に無料で利用できるツールです。差分チェックを行いたいWebページをあらかじめツールに登録しておけば、自動でチェックし、更新箇所のカウント数や差分の表示を行ってくれます。ツールによっては、チェックの結果をメールなどで自動通知してくれます。

無料ということもあり、登録できるWebページ数は限られますし、更新を見落とすなど精度の面では不安があります。またブラウザの機能拡張であることから、利用しているとブラウザの挙動に支障が出るケースもあります。

4-2 無料ツール

無料ツールは、PCにインストールして利用する無料ソフトウェアで、誰もが自由に利用できます。機能とデメリットや課題は、ブラウザ拡張機能と同様です。インストールして使うため、脆弱性の不安があり、差分チェック時にもウイルスやマルウェア感染などの不安があります。

4-3 有料ツール

有料ツールは、専門業者が手がける製品化されたソフトウェアを指します。利用には費用がかかりますが、その分、Webページを100ページ以上登録できたり、差分チェックの精度が高く、自動通知によって大幅に作業負荷が軽減でき、業務が効率化できたりと多くのメリットがあります。

また差分を画面上でわかりやすく確認できるものなら、差分確認後の作業もスピードアップするでしょう。

何より安心なのはセキュリティ面です。有料であることから、あらかじめセキュリティ面の対策が施されていること、専門業者が作り込んでいることから信頼性があること、万が一脆弱性が発覚しても迅速にツールのアップデートが行われることが多いこと、サポートが受けられることなどのメリットが得られます。

企業が膨大な数の差分チェックを行い、自動通知を受けたい場合には有料ツールが最適と言えるでしょう。

5.まとめ

Webページの差分をチェックして自動通知を受ける方法やメリットをご紹介しました。

特に企業が業務で差分チェックを行う際には、有料ツールがおすすめです。特に信頼性の高いツールをお探しの方は、キーウォーカーのWebモニタリング自動化ツール「CERVN(サーブン)」をご検討ください。

本製品は、Webページの差分や更新情報を自動で取得し、お知らせするツールです。最大30,000URL登録でき、差分は画面上でわかりやすく表示され、一目で更新箇所の確認が可能です。

自動差分チェックと自動通知により、月の作業時間が200時間削減できた事例もあり、業務効率化におすすめのツールです。

さらにセキュリティ面も強化されており、サポート体制も整っているため、企業が安心して利用できます。ぜひご利用をご検討ください。

Webモニタリングサービス CERVN
無料ダウンロード資料

「Webサイトがいつ・どこが更新されたのかが分からない」
「大量のWebサイトをモニタリングしたいけどリソースが足りない」

そんなお悩みに応える、Webモニタリング自動化ツール「CERVN」のダウンロード資料です。
CERVNの特徴や、豊富な機能、導入事例、料金など、Webサイトには掲載していない情報までこの一冊に集約!ご興味がある方はぜひ無料でダウンロードしてみてください。