補助金の簡単な調べ方とは?自動通知する方法をご紹介

何か新しい事業を始める時は、大きな資金が必要になります。その時に国や自治体からの補助金は大きな助けとなることがあるため、補助金情報を常に把握したいと考え、情報収集に努めている企業も多いのではないでしょうか。
今回はそのような企業向けに、補助金をできるだけ効率的に手間なく探し、自動通知する方法をご紹介します。

目次

1.補助金とは

●補助金とは

補助金とは、国の政策目標に基づき、事業者の取り組みをサポートすることを目的に、国や自治体から企業に資金の一部を給付する制度です。
企業は新規事業を始める時や、新たな技術を開発する時などは特に資金を要します。そのような資金を要する時に一般的に行うのは銀行で融資を受けることですが、補助金は銀行の融資とは異なり、原則返済の必要がないため、返済リスクを軽減できるのが特徴です。しかし、申請するためにはまず要件を満たしている必要があり、また書類の作成や、事業計画書などの提出を求められます。その後、提出書類などをもとに審査され、給付の可否が決められます。

●補助金と助成金の違い

補助金と助成金については、意味としてはほとんど違いはありませんが、補助金は主に経済産業省が、助成金は厚生労働省が使うことが多い言葉になります。
二つの違いを比較してみると、補助金は中小企業の活性化を目的として支給されること多いですが、助成金は雇用の促進などの労働環境改善が支給対象となります。またそれぞれ公募期間も違っており、補助金は、一定期間のみ受付けていることが多いですが、助成金は基本的には一年通して募集しています。
そして、設定された要件を満たすことができていれば、助成金は基本的に支給されますが、補助金は申請の要件を満たしていても、申し込み後の審査で落ちてしまうという違いもあります。補助金と助成金の違いを理解したうえで、自社に必要な情報をこまめに確認することが重要です。

2.補助金を調べる時のよくある課題

企業が補助金を申請する際には、まず公的に発信されている補助金情報を調査し、正確な情報を取得する必要があります。

補助金を調査する時には、主に自治体の公式サイトや中小企業庁による中小企業向け補助金・総合支援サイト「ミラサポplus」などを通じて情報を収集します。また、民間企業などが手がける補助金情報メディアやメルマガなどのインターネット上の情報を定期的に確認する方法のほか、商工会議所や産業振興センターに直接問い合わせる方法なども考えられます。

しかしどれも内容の確認を手動や人力で行う必要があり、手間や工数、人的コストがかかることや、目視での確認ではタイムリーに情報を手に入れられないことなどデメリットが多くあります。またメルマガについては自社が欲しい情報に特化しているとは限りません。

特に毎日、補助金情報をチェックしたいと考える企業において、手動で情報検索を行うのは非効率といえます。

関連コラムWebサイトの更新を自動でチェックする方法をご紹介

3.補助金の情報収集の自動化・更新通知のメリット

このような補助金情報を収集する時の課題を解決するためには、Webサイト更新通知ツールを使うことで解決できます。Webサイト更新通知ツールは、Webサイトに更新があった際にメールで自動通知を行ってくれるツールです。このツールを補助金の情報収集に利用する際の主なメリットをご紹介します。

●人力で検索しなくてよい

Webサイト更新通知ツールは、自動で更新情報を取得してくれるので、人力で検索する必要はありません。あらゆるWebサイトを何十〜何百ページもチェックするのは負荷が高く、人的コストもかかります。それが丸ごと不要になることは、大きな手間とコストの削減につながります。

関連コラムWebサイト更新を通知する方法をご紹介

●自動通知をタイムリーに受け取ることが可能

Webサイト更新通知ツールでは、更新が確認されたら即時、メールなどで通知を受けられるため、随時、タイムリーに最新情報を受け取ることができます。これにより、補助金の最新情報を迅速にキャッチでき、早急に申請を検討したり、申請を行うことができるようになります。

●トータルコストの削減につながる可能性もある

ツールの導入時には初期コストや運用コストがかかることがあります。各企業の状況によって異なりますので一概には言えませんが、先述の通り、手間と工数と人的コストが削減できることから、従来の人力のやり方と比べ、トータルコストにおいては削減につながる可能性があります。

4.補助金情報を自動通知して効率化を実現した企業事例

実際にWebサイト更新通知ツールを用いて補助金情報を自動通知したことで、収集作業でのメリットを得ることのが出来た事例をご紹介します。

【課題】
ある企業は、国や自治体等の公共団体や公益企業に対する入札情報や申請情報、補助金情報などをWebサイト上でチェックする業務を行っていますが、対象の件数が多いことに課題を感じていました。

Webサイトの更新前と更新後との差分チェックにかなりの時間を要している上に、Webサイト情報に更新が見つかっても、目視での確認ではタイムリーではないことが多く、出遅れてしまうこともあり、ネックとなっていました。

【効果】
そこでWebサイト更新通知ツールを導入し、国や自治体等のWebサイト情報が更新されるたびに自動通知をする仕組みを作りました。

導入したツールでは、必要な情報は自動で差分が分かるため、これまで何時間もかけて調べていたことが一目瞭然で分かるようになりました。またこれまで調査していた人員も、アラートが飛んできた時にチェックするだけになったため、大幅に業務の効率が向上しました。

さらにタイムリーな情報を即対応できるようになったことから、これまでのような機会損失もなくなりました。

削減できた調査時間を他の作業へ回すことができ、注力したかった業務のモチベーションUPにもつながりました。

5.まとめ

企業が補助金情報を調査する際には、主に手動でアナログ的に行うのが一般的でしたが、近年はWebサイト更新通知ツールを活用する企業も増えています。大幅に業務効率化とスピードアップが狙えることから、他社に対する優位性も生まれます。

今回、ご紹介したWebサイト更新通知ツールの事例は、キーウォーカーがご提供するWebモニタリング自動化ツール「CERVN(サーブン) 」の導入事例です。

CERVN はWebサイトの差分や更新情報を自動で取得し、お知らせするツールであり、補助金情報サイトの差分も自動通知可能です。最大30,000URL登録ができるので、膨大な量を検索したい際にも対応できます。詳細は、ぜひサービス概要をご覧ください。

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