競合調査・分析に役立つフレームワーク7選

市場は変化のスピードが速く、今後の動向を予測することが難しくなっています。また、競合他社との競争も激しくなっているため、自社が有利に戦えるポジションを見つけるには、競合調査と分析が欠かせません。競合分析には時間と手間がかかりますが、フレームワークを活用することで効率的に進められます。今回は、競合分析の代表的なフレームワークを7つご紹介します。また競合調査に役立つツールや活用例もご紹介しますのでぜひお役立てください。
1.競合調査・分析とは?目的も解説
まずは競合調査・分析の概要を確認しておきましょう。
●競合調査・分析とは
競合調査・分析とは、自社のビジネスに関連する市場において競合となる他社の情報などを収集し、動向や戦略、市場における立ち位置、弱み・強みなどを分析することを指します。
●競合調査・分析の目的
競合調査と分析を行う目的は、競合他社の動向を把握することによる市場理解や、市場における自社評価、競争優位性を保つための戦略策定、リスクの把握などが挙げられます。
●競合分析にフレームワークが有効な理由
フレームワークとは、専門家が研究を重ねて最も効率的に思考を整理し、分析を進められるように作ったツールです。フレームワークを用いることで、ただやみくもにデータを眺めて独自の解釈を加えながら思考するよりも、効率的かつ無駄のない分析が可能になります。
また一般的によく使われているフレームワークを用いて分析することで、その結果を社内や関係各者と共有しやすいことから、認識の統一にも役立ちます。

2.競合分析に活用できるフレームワーク7選
競合分析によく使われているフレームワークのうち、7つをご紹介します。それぞれ競合分析でどのように役立てられるのかを押さえておきましょう。
3C分析 | 市場環境の分析 |
5フォース分析 | 市場における競争構造の分析 |
PEST分析 | 外部環境の分析 |
SWOT分析 | 内部環境と外部環境の分析 |
4C分析 | 顧客目線による自社商品の分析 |
4P分析 | 企業目線による自社商品の分析 |
バリューチェーン分析 | 事業プロセスの価値分析 |
●3C分析
「市場・顧客(Customer)・競合(Competitor)・自社(Company)」の3つの「C」を分析することで、自社の市場における成功要因を発見するフレームワークです。顧客ニーズに対する自社の強みと競合の弱みを踏まえることができます。
●5フォース分析
「競合他社の脅威・新規参入の脅威・代替品の脅威・売り手の交渉力・買い手の交渉力」の5つの脅威を取り上げ、市場の競争構造を明らかにし、競争優位性を図れる戦略策定に活かします。
●PEST分析
自社の外部環境を「政治(Politics)・経済(Economy)・社会(Society)・技術(Technology)」の4つの視点から分析します。外部環境が変化すると自社や業界にどう影響があるのかを分析することで、外部環境に強い戦略策定につながります。
●SWOT分析
自社を「強み(Strength)・弱み(Weakness)・機会(Opportunity)・脅威(Threat)」の4つの要素に分けて分析します。内部環境と外部環境の両方の視点により総合的に自社を評価できます。
●4C分析
自社の商品・サービスに対する顧客の購買意思決定に影響する「顧客価値(Customer Value)・価格(Cost)・利便性(Convenience)・コミュニケーション(Communication)」の4つの要素を顧客目線で分析し、顧客に選ばれている理由を明確にします。競合商品・サービスについても同様に行います。
●4P分析
自社の商品・サービスについて「製品(Product)・価格(Price)・流通(Place)・プロモーション(Promotion)」の4つの視点から自社の強みや課題を分析し、戦略や施策に落とし込みます。
●バリューチェーン分析
自社の事業プロセスを価値創造の鎖(バリューチェーン)として捉え、各工程におけるコストや強み・弱みを把握します。これにより事業プロセスの価値を明確にします。


3.競合調査・分析を高度化・効率化するWebモニタリング自動化ツール「CERVN」
ご紹介したフレームワークで競合分析を行うには、まず分析材料となるデータの収集が必要です。例えば市場規模や競合他社の数や事業内容、市場シェア、商品、価格、顧客ニーズなどのデータです。一方で、変わり続ける市場に合わせて競合も製品や機能をアップデートし続けており、最新情報を正確に追い続けることは簡単ではありません。
そのような競合調査における情報収集に最適なのがキーウォーカーの「CERVN(サーブン)」です。
●CERVNは競合サイトを高いリアルタイム性でチェック
CERVNは調査したいWebサイトのURLを登録しておくことで、自動でサイト上を巡回。更新が確認された際に更新箇所をメールで通知するWebモニタリング自動化ツールです。 競合サイトを登録しておくことで、新商品の発表や方針変更、機能追加など大小さまざまな変化を迅速にキャッチできるため、動向把握に最適です。
●CERVNの活用事例
コンサルティングビジネスを行う会社の事例では、クライアントの競合の調査をCERVNで実施。市場動向に合った提案や、スピーディーな変化を察知した提案が可能になり、クライアントへの提案の質が向上。顧客満足度の向上・契約の継続・売上金額の増加などの効果に繋がっています。
【関連リンク】
競合サイトのチェック・検知


4.まとめ
競合調査・分析は、市場における競争優位性を確立するための戦略策定に欠かせない取り組みであるため、フレームワークを活用し、効率的に分析を進めることが成功のポイントです。一方で、分析は収集するデータによっても左右されます。より効率的に確実な競合調査を行うために、ぜひWebモニタリングツール「CERVN」をご検討ください。
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