薬機法の表現チェックに活用できるおすすめのツールをご紹介
昨今は広告や自社サイト、ECサイト、アプリ、SNSなど、さまざまなチャネルで消費者や顧客とコミュニケーションをとる機会が増えてきました。こうした中、医薬品や化粧品、健康食品などを取り扱う場合は薬機法に注意しなければなりません。特にWebサイトの表現が薬機法に違反していないかをチェックしなければならないシーンが多くあります。
今回は、薬機法の概要から広告表現のチェックが必要なシーン、具体的なチェック方法についてご紹介します。特にツールを利用する効率的なチェック方法は必見です。
1.薬機法とは?
薬機法とは「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」のことを指します。
医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器、再生医療等製品について、品質、有効性、安全性を確保するために、製造、表示、販売、流通、広告などについて細かく定めたものです。これにより、保健衛生の向上を図ることなどを目的としています。
薬機法の対象となる医薬品や化粧品などを製造、販売、広告する際には薬機法を必ず遵守する必要があります。
医薬品や化粧品など人が直接摂取したり、肌などにつけるものについては、製品情報が正確に伝えられなければ、その適正な使用を誤らせる恐れがあります。特に、医薬品などは人体への影響が大きく、人の健康や生死に関わることから、誤った使われ方がされないために重要となっています。
そのため、薬機法では虚偽誇大広告や承認前広告が禁じられているとともに、その監視指導を実施することで医薬品などの適正使用の確保を図っています。
薬機法に違反した場合には、行政処分や課徴金納付命令、刑事罰を受ける恐れがあります。
2.薬機法で規制されている広告表現
薬機法における広告規制の概要を見ていきましょう。
●広告の該当性
まず、広告に該当する三要件として、①顧客を誘引する、つまり顧客の購入意欲を昂進させる意図が明確であることや、②特定医薬品等の商品名が明らかにされていること、③一般人が認知できる状態であること、が挙げられます。
●虚偽・誇大広告の禁止
医薬品等の名称、製造方法、効能・効果、性能に関して、虚偽・誇大な記事の広告・記述・流布は禁止されています。
●適正広告基準
広告においては、効能効果、用法用量などについて、承認範囲を超える表現や、事実誤認の恐れのある表現が禁止されています。
また効能効果または安全性について保証する表現、および最大級の表現などが禁止されています。
その他にも、下記の内容が禁止されています。
・本来の効能効果と認められないまたは誤認のおそれのある表現
・医薬品等の過量消費または乱用助長を促す表現
・医薬関係者以外の一般人向けの医療用医薬品等の広告
など
3.Webサイトの薬機法表現チェックが必要なシーン
広告表現は、薬機法に違反もしくは抵触していないか細かくチェックしなければなりません。
近年はWeb上の広告や自アフィリエイト記事の文章、ECサイトなどあらゆる場所で表現についてチェックしなければならないシーンが多く存在します。例えば医薬品や化粧品を取り扱う企業は、次のようなシーンが該当します。
●アフィリエイト記事を作成するとき
●Web広告を出すとき
●ECサイトで販売するとき
●SNSで発信するとき
このように現在では多様なシーンで表現をチェックする必要があります。しかしあらゆる場所を目視で一つ一つチェックしていくのは労力がかかります。また見落としも発生するリスクがあります。このような状況に多くの企業が陥っていると考えられます。
4.Webサイトの薬機法表現チェックの方法
企業がWebサイトの薬機法の表現をチェックする方法は複数あるため、それぞれの特徴とともに以下にご紹介いたします。
●目視によるチェック
従業員がWebページや広告を一つずつ目視しながら表現をチェックしていきます。従来はこの方法が一般的でした。また、チェック対象が少量である場合であれば、コストが極力抑えられるためこの方法は最も優先順位が高くなるでしょう。
しかし先述の通り、人に依存した目視では見落としが発生するリスクが高く、現在のように多様なメディアに企業が発信を行っている状況では、チェック対象が加速度的に増え、負担が増していることが大きなデメリットとなります。
●専門家に依頼する
薬機法表現チェックに特化したサービスを利用する方法です。薬機法の表現チェックに慣れた専門家が行うため、見落とすことも少ないでしょう。また納期までにチェックを終わらせたいという場合にも便利に活用できます。しかし、専門家に依頼するコストがかかるため、費用対効果を検討する必要があります。特に、大量のページについて更新があるたびにコストをかけて依頼することは、経済的合理性が合わないともいえそうです。
●薬機法テキストのチェックツールを使う
テキストを入力することで、薬機法の表現チェックできるツールを使用する方法です。ある程度決まった長さの文章や、広告文など出稿する前だけチェックすれば良いといった場合に活用できます。一方で、Web上のテキストのように定期的に更新される文章の場合は都度入力する必要があったり、長すぎる場合に対応できないことがある、といった懸念点が考えられます。
●Webモニタリング自動化ツールを利用する
Webモニタリング自動化ツールとは、人に代わってWebモニタリング、つまりWebページの監視・検知・調査を自動化するツールです。複数の対象サイトURLを登録しておくことができ、更新があれば通知を受けることができます。
指定したキーワードを検知する機能を持つツールもあり、こうした機能を利用すれば薬機法違反になる代表的な表現をキーワードとして複数登録しておくことで、更新のたびに効率的な薬機法表現チェックが可能になります。自動化されているため、目視では見落としがちのものも確実に検知できます。
5.主な薬機法の表現チェックツール
ここからは薬機法チェックができる様々なタイプのツールをご紹介します。
●テキストを入力するチェックツール
無料で薬機法の表現チェックができるツールです。テキストを入力するだけで薬機法に抵触していないかを調べることができます。また、「化粧品」「健康食品」「健康食品 原材料」という3つの分野で絞り込むことも可能です。一方で、30文字の入力制限があるため、長文のチェックはできません。
こちらもテキストを入力する形式の、無料で薬機法の表現チェックができるツールです。自分のメールアドレスをフォームに入力・送信することで判定結果がメールに届く形のツールになっています。
「化粧品」「健康食品」「健医療広告」という3つの分野で絞り込むことができます。また、1,500文字に対応しているため、比較的長めの文章にも対応しています。
会員登録をすれば、無料で何度でも使うことができる薬機法表現チェックツールです。広告表現の薬事コンサルティングを行っている薬事法広告研究所が監修しています。
法律に抵触するかだけでなく、どのようにリライトすればいいかまで提案してくれる点が魅力です。
●薬事専門企業のチェックサービス
薬事のコンサルティングを行う薬事法ドットコムが手掛けるチェックサービスです。「A4用紙」の枚数換算で、テキストの薬機法表現チェックを依頼することができます。また、薬機法だけでなく景表法の観点でのチェックも依頼できます。チェックだけでなく代替表現の提案や、行政対応の支援まで行ってくれるため、しっかりと専門家にチェックしてもらいたい、サポートしてもらいたいシーンなどに最適でしょう。
●Webページの更新チェックができるツール
・CERVN
「CERVN」とはWebページの更新情報・差分情報を自動で検知し、自動でお知らせするWebモニタリング自動化ツールです。アフィリエイト記事など、薬機法や景表法に抵触する恐れがあるページの更新を検知することができます。また、キーワードを指定して更新チェックをすることができるため、よくあるNGワードを設定すれば、そのキーワードを含む更新をチェックすることができます。
また、広告主や広告代理店側でチェックすることができるため、本当にチェックしているのか分からないというリスクを排除することができます。
6.まとめ
薬機法の表現チェックは、リスクを回避するために重要な取り組みです。目視で行うことは見落としのリスクも高く、業務負荷が高いことから、他の効率的な方法を検討する方も多いでしょう。
今回ご紹介したWebモニタリング自動化ツールにご興味のある方は、キーウォーカーの「CERVN」をご利用ください。
指定したキーワードを検知するたびに自動通知する機能が備わっているため、薬機法の表現チェックにおすすめです。Webサイトの差分や更新情報を自動で取得し、お知らせします。
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